見出し画像

新コロなき日々。2

5/25、月曜日。緊急事態宣言は全国的に解除された。とはいえオールオッケーになったわけではなく、引き続き注意を払っていくようで、特に何も変わっていない。宣言自体がそもそも有名無実であったことを物語っている。まあそらそうか。罰則も何も無かったからね。結局のところ実相はフワフワのままである。特にたいしたメッセージも無かったように思う。ああ今ラインニュースを見返すと「日本モデルは成功した」という内容がセットになっている。それについては誰も喜んでいるように見えないが、まあどうでもいいのである。顔が立って何よりであるが、どのみち全員地獄で罰ゲームなので、あまり関わりたくない。

三宮の昼間の人出は、もうすっかり元どおりなのではないか。お店の買い出しで、サンチカとドンキーに行ったが、けっこう混んでいたような気がする。普段の月曜日っぽい空気だった。まだ開けてないお店もあるだろうが、人出はほぼ元どおりに思う。最高。そういえば神戸は豚インフルか鳥インフルでも真っ先に感染者が出たが(エイズもそうだったのではなかったかな、そういえばヒアリ騒動も神戸が最初だった)、結局大ごとにならず、もしかしたら「新しい病気?はあ?」というアティチュードが染み付いてしまっている都市なのではないか。それでいくと僕は今件で今ようやく神戸の人間になったと言える。「新コロ?はあ?」だからである。それが良いのか悪いのかは知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?