しあわせとは
1月31日までに何か記事を書くといいらしいのですが、学期末の忙しさから解放されたばかりで筆が進まないので、ジェンダーの授業で書いたレポートを載せてみます。
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授業では、李琴峰さんの「独り舞」を扱った。「独り舞」のあらすじの一部を、レジュメより引用する。
「お姫様と王子様が結ばれる童話」というのは、いわゆる「ハッピーエンド」の物語だ。しかし、「独り舞」における「彼女」が心惹かれたのは、そのような物語ではなかった。このことから、「ハッピーエンド」とは何かということを考えさせられた。
「お姫様と王子様が結ばれる童話」のように、男女が結ばれたり、結婚したりして終わる物語は、「ハッピーエンド」の物語とされがちだ。しかし、様々な性的指向をもつ人がいる中で、「男女」が結ばれるというのは、必ずしも当たり前のことではない。また、同性婚が認められていない日本において、「結婚」に至る権利すら与えられていないカップルがいるのも事実だ。男女が結ばれたり、結婚して終わったりする物語を「ハッピーエンド」だとする考えにおいて、そのような人々の存在は排除されている。
ただ、そのような終わり方をしない物語もある。2016年に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、津崎平匡と森山みくりの関係を描いたものだが、最終回は、2人が未来のいろいろな選択肢を想像するシーンで締めくくられた。2人が結婚して終わるのではなく、将来の選択肢の 1 つとして「結婚」が提示される形になっていた。平匡役を演じた星野源さんは、自身が出演するラジオ番組でこの終わり方に触れ、次のように話している。
物語は、小説・漫画・映画・ドラマなど、様々なメディアを通して提供される。その影響力は、非常に大きい。特に童話や絵本は、幼少期の段階から触れるものであり、人々に特定の考えを植え付けてしまう可能性もある。マジョリティーに向けた物語ばかりが紡がれてしまうと、そこに描かれている「幸せ」といった価値観が、あたかも全ての人間にあてはまるかのような錯覚を、物語の受け手が抱くかもしれない。星野さんが言うように、物語の登場人物に自分の姿を重ね合わせることができれば、それが救いになることがある。マジョリティーの人々だけでなく、様々な人が救われるように、多種多様な物語が紡がれていってほしい。また、物語の受け手は「他者も自分と同じように物語を受け止めているだろう」などと安易に考えてはいけない。
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最後に、このテーマにまつわる言葉をいくつか置いておきます。
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