見出し画像

noteステッチ部 4月の巻

noteステッチ部 4月の巻です。

今月は、ヤマガラさんです。


以前、やたら近くで鳥の鳴き声がするかと思ったら、ベランダの手すりにヤマガラのヒナがいました。

ガッツリとカメラ目線

そぉーっと近づいても、カメラを向けても、ばっちり目が合っても、全然怖がらず、警戒心ゼロでそこにいてくれる姿は、かわいいのなんの。


窓が汚くて恥ずかしいのだけれど、かわいいのでアップしちゃえ。



ピーピー鳴くので、マネして舌を鳴らしてみたら、応えてくれましたよ。たぶん。笑



距離にして1m未満、スマホを構えて窓際に寄っても、全く怖がらない。
写真を撮るのに、そーっと窓を開けても逃げるそぶりさえしませんでした。
かわいい・・・・・けど、そんなに警戒心なくて大丈夫?
と心配にもなる。


写真を撮りながら、しばらくヤマガラひなと戯れていたら、
エサを咥えた親鳥が戻ってきました。

たぶんこの季節、ヒナを育てるのに必死で、親鳥さん、痩せてるのかな。
えらいね。すごいね。


もっとおくれよ。
たくさん食べたでしょ、もうおしまい。



どうやら、エサを捕っている間、ここでおとなしく待ってなさい。との事だったようです。


ひと時の食事を終えた後、親鳥さんはこちらに向かって、お礼を言っているように、おじぎをし(と勝手に解釈)、親子で飛んでいきました。

またいつでもきておくれね
待ってるよ





そして、岡崎の大正池 "小呂池"、へ行った時に遭遇した、ヤマガラさん。


ヤマガラさんは人懐っこいんだな
この子も逃げずにカメラ目線




そして、そして、
諏訪大社 下社春宮 の手水舎で水浴びをしていた、ヤマガラさん

よーく見ると、水しぶきが飛んでいます



うーん、クロップしてみたけど、遠い。
もっと寄ったら、ボケてる(笑)

この子も、道路の向こう側から近づいて行ったのに(2、3枚目)、水浴びに夢中なのか、怖くないのか、近くに寄って写真を撮らせてくれました(1枚目は柱の横から撮りました)




ヤマガラさんはとっても人懐っこいらしく、慣れると手の上で餌を食べる、と聞いたので、まずは来てもらわないと! とベランダ手すりに餌箱をぶら下げていますが、ちっともです。(笑)

スズメは庭に来てくれ、エサを忘れてると、くれくれアピールをもらいますが、野鳥さんはまだまだです。

ベランダに、ほんの数回、ジョビコ、ハクセキレイ、は訪れてくれたことはありますが、餌箱には気づいてもらえてない様です。というか、餌箱の形が悪かったりするかもしれません。
もう少し工夫が必要なようです。




さて、
私の今年度のチクチクテーマは「野鳥」
ざっくりマイルールはこちら。

■野 鳥
・基本は、野鳥
・発表する時期によく見かける、旬な?季節感のある鳥
・遭遇した事のある、見た事のある鳥
・上手く撮れていなくても、写真に撮れている鳥だと、なお、よし
・おまけにおまけして、
 姿はチラッと見ただけでも、鳴き声を聴いただけでも可
・まずは小鳥から
・できれば、できればだけど、中々お見かけしない、ちょっとレアな鳥

4月 ジョウビタキ
5月 ジョビオとジョビコ
6月 ツバメ
7月 コマドリ
8月 イソヒヨドリ
9月 アカショウビン
10月 エナガ
11月 ヤマドリ
12月 オシドリ
1月 オオタカ
2月 モズ
3月 カササギ

そして、今月の4月は、ヤマガラさんでした。



noteステッチ部に入部して、もう1年も経ったんですね。早いなぁ。

中々継続させる事が苦手なので、続けられた事がとてもうれしいです。
えらいぞ、自分!笑

続けてこれたのも、ステッチ仲間さんがいらっしゃるからですね。
有難うございます。

そして、見て戴いたり、スキやコメントを戴いたり、とっても励みになりました。有難うございます!
また、これからも、覗いていただけたら、嬉しいです。





1年チクチクした鳥さんシリーズは一旦ここまでです。

来月からは・・・・・なににしようかなぁ。
あれこれやりたいこと、やりかけてる事があるので、
それらからやっていこうかな、と思っています。






ではでは、また。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?