見出し画像

noteステッチ部 4月の巻

むか~し、むかし、そのむかし、刺繍が面白くって、しばらくハマっておりましたが、しかし、最近はとんとやっておりませんでした。


が。
このたび、noteで、うわの空さん部長、さちとピースさん副部長の ステッチ部、を知りまして、面白そう! と入部いたしました。


今まで全くといっていいほど絡みがなく、知らない者が「入部します!」でいいのか? とかなり心配しましたが、でも最初は部員お二人のステッチ部も、どんどん増えている様子で(幽霊部員さんや応援部員さんもいらっしゃるのがまたいいなぁ、ほっこり)、コメント欄を拝見すると、知ってる方もちらほら見かけたので、入部希望しても大丈夫かも、とかなり心強かったです。


さて。
具体的な部活動はこちら。


入部も方法は、

やってみようかな?って思ったかたは、わたしのマガジン「noteステッチ部」をフォローしてください。それで入部完了です。

そして、活動は、

好きなステッチをおうちですること。
月に一度、noteで作品を発表すること。
途中でも昔のものでも大丈夫^ ^
具体的な活動は、好きなものをそれぞれ作って、月に一回、作ったもの(途中でもよい)を載せた記事を投稿する。それだけです。

あぁ、なんて素敵な活動なんでしょう。
私の大好物の、ゆるゆるです。← 褒めています!




あ、発表が1日~10日までです。
あと1時間半を切ってしまいましたので、
まずは、報告をしなくては!

画像1

うーーん、まだ完成しておらず、途中です。


図案はネットで拾いました。

刺繍の枠は、引っ越ししてから20年間開けずの段ボールの箱を、かたっぱしからあけては断捨離しつつ、掘り出しましたが、刺繍糸は見つからず、とりあえず100均にあるという情報を得て、購入。
ホント100均ほぼ何でも揃いますね。
最近手芸店が近場で見当たらないので、助かりました。


図案はなんの鳥さんだったかわかりませんが、刺してる途中で、

ジョウビタキにしたいっ!

となって、お腹ら辺の色を変え、確認で、ネットでジョウビタキの画像を見てみたら、色々と違うところや足りないところがあったので、5月の巻までに、ちょっと修正しながら完成へ向かいたいと思います。




画像3

妹が、その昔(30年くらい前?)プレゼントした刺繍を、大事に取っておいてくれていました。
なんていいやつなんだ。嬉しい。

今月は準備に時間がかかりすぎてましたね。
まだ完成には至っていないので、
こちらはクロスステッチじゃないけど、載せちゃおう。




画像4

 ↑
猫あるある。







ちくちくちく・・・半分瞑想みたいで楽しいです。







ではでは。




おーっと、あと1時間!


間に合いましたー。ほっ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?