見出し画像

noteステッチ部 5月の巻 ※写真追加しました

3月に入部して、はじめて発表した4月の作品は、まだ未完成でした。

図柄はネットから拝借した、鳥さん。
チクチクしている間に、この鳥、ジョウビタキにしたいっ!
と、途中でハラの色を変えましたが、画像とか見ると、
色合いがちょっと違う。


画像4

※写真が発掘できたので、追加で載せました!
 時々遊びに来てくれた、ジョウビタキのオスさん
 なんてカワイイんだろう・・・と一目でメロメロになりました♥





でも、せっかく、チクチクと刺した糸をほどくのも、
なんか、ちょっと、違うなぁ、と、
ジョウビタキの特徴の一つ、翼の白い紋を上から加えました。


で、この子はメスとして、
そして、
隣にオスのジョウビタキを登場させる、っていう図案が浮かびました。

オスは特徴があるから、メスもジョウビタキって、よりわかるし、
せっかくチクチクした糸もほどかなくてもいいし、
一石二鳥!


鳥だけに・・・。笑


画像2

 先月より、背を高くして、白い紋をつけた、メス
 紋は、茶色の上から、チクチクしました。


画像3

お腹がハデなオレンジで、頭がグレー、そして白い紋をつけてる、オス


毎年2月、3月頃になると、ジョウビタキが時々やってきて、庭の木や柵にとまっていたんですが、まんまるの、ぷっくぷくで可愛かったんですよ。

ここ数年来ていないのは、周りが駐車場になったり、と、少し変化があったからなのだろうか?
また遊びに来てくれないかな。
来年も待ってるよー。






ということで、ジョウビタキ、かんせーい。

画像4





ジョウビタキは、ツバメさんと同じ渡り鳥で(初めて知ったっ!)
秋ごろ越冬のために日本へやってきて、
春ごろ日本を離れる、「冬鳥」なのだそうです。


次は、春鳥さんかな?
それとも、夏鳥さんにしようかな?


トリさん、かわいいので、
しばらくはトリさんシリーズにしてみようと思います。






では、では、では。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?