見出し画像

noteステッチ部 1月の巻


いつもギリギリ投稿のステッチ発表。
たいてい月が替わってから、いよいよヤバイ、間に合わない、とざっくりと頭の中で描いていた図案を起こして、図案が完成したら、やっとこさ、わぁーーーーーっとチクチクし始める。

作品が完成しても、それから投稿するまでに、また時間がかかり、結局ギリギリ。

チクチクしている間は、少しずつ完成に近づいていく過程も、チクチク集中している事も楽しくて、夢中でチクチクしているのだけど、全エネルギーとは言わないまでも、一気にチクチクするものだから、発表後はしばらくチクチク放心状態、ぼへーっとなってしまう。

そして、また月末に近づく頃に、さて次は・・・と頭の中で図案をざっくりとイメージし始めるのだけれど、サッとは浮かばずに、結局、月末は過ぎ、月が替わり、気づけばまた、ヤバイ、となっている。あぁ、悪循環。




しかし、2021年の終わり、ちょっぴり反省して、1月の巻はがんばった!
もう自分で言っちゃうよ。笑


じゃんっ!

一富士二鷹三茄子、の、オオタカ!


オオタカは、何年前だったかな? ディズニーシーでアトラクションの順番待ちしていた時に、オットが突然「オオタカっ!オオタカっ!」と興奮気味に空を見上げていたのが初めての遭遇で、オオタカ、って鳥の存在も、その時初めて知りました。


オオタカは家の周辺、街中でも、旅先でも、割とよく見かける鳥で、カラスが何羽かで攻撃していたり、ギャーギャー騒がしいと、大抵、オオタカやトンビが絡んでいるような気が、します。

寅、食べちゃうよ。ぱくっ


元旦発表を目指していました。

最近お気に入りの、「僕の姉ちゃん」(何度観てもよき♪)を夜中に流し観しながら夜なべチクチク、

年末年始、オットの実家で「年忘れにっぽんのうた」をチラ聴きしながら、昭和歌謡を小声で口ずさみながらチクチク、

ボクシングは、耳に入ってくる情報がほぼほぼチャンピオンに寄りまくりでモヤモヤし(せめてアナウンサーは平等に実況してほしい!)、心の中で挑戦者を応援しながらチクチク、

と、追い込みでチクチクしたけれど、完成せず・・・。


予定通りにはいきませんでしたが、それでも早く発表ができると、気持ちに余裕があっていいものですねー。
正月早々気持ちがいい。


ところで、初夢は見ましたか?


私は、西島秀俊さんが夢に出てきてくれました。ふふふ、嬉しい。



どんな夢だったかはほぼ覚えていませんが、目覚めた時、夢の中で言いたいことは臆せず口に出し、心に嘘をつかずに行動していた感覚が、自分の中にぼんやりと残っていました。

それは、清々しいような、背筋がシャキっ、としているような、とても心が軽やかな感覚だったので、今年はそんな年にしていきたいな、って思いました。

やりたいようにやってはいるものの、時に心の声を聴こうとしていなかったり、モヤモヤしていても自分の心に耳を傾けられず・・・、だった気がしたので、そこは、ちゃんと聴いてあげられるようになる、そんな年にしたいな。


ん?
初夢ってしゃべっちゃうと叶わないんだっけ?

まぁ、いいっか。笑




さて、noteステッチ部、私の今年度のチクチクテーマは「野鳥」
ざっくりマイルールはこちら。

■野 鳥
・基本は、野鳥
・発表する時期によく見かける、旬な?季節感のある鳥
・遭遇した事のある、見た事のある鳥
・上手く撮れていなくても、写真に撮れている鳥だと、なお、よし
・おまけにおまけして、
 姿はチラッと見ただけでも、鳴き声を聴いただけでも可
・まずは小鳥から
・できれば、できればだけど、中々お見かけしない、ちょっとレアな鳥

  4月 ジョウビタキ
  5月 ジョビオとジョビコ
  6月 ツバメ
  7月 コマドリ
  8月 イソヒヨドリ
  9月 アカショウビン
10月 エナガ
11月 ヤマドリ
12月 オシドリ

そして、今月の1月は、「オオタカ」でした。




ではでは、また。
お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?