見出し画像

noteステッチ部 6月の巻


4月から入部した、noteスケッチ部。


4月では未完成だったジョウビタキも、5月の巻で完成させることができ、思った以上の出来具合に気分を良くした私は、「野鳥さんシリーズにしよう!」と調子に乗り始めます。


楽しい事は、すいすいすいと頭の中を泳いで行けますねぇ。
ざっと自分なりのルールが浮かんできます。

・基本は、野鳥

・発表する時期によく見かける、旬な?季節感のある鳥

・遭遇した事のある、見た事のある鳥
・上手く撮れていなくても、写真に撮れている鳥だと、なお、よし
・まけにまけて、姿はチラッと見ただけでも、鳴き声を聴いただけでも可

・まずは小鳥から始める

・できれば、できればだけど、中々お見かけしない、ちょっとレアな鳥


さらに、
4月・5月 ジョウビタキ
6月 ツバメ
7月は・・・

と、今後の鳥さんをリストアップしていたら、ワクワクしてきて、早くチクチクしたくて、5月の巻を投稿した後すぐに、つばめのイメージを膨らませ、画像を探し、進めていたのですが、思うような図案を見つけられず。

それならば、と調子に乗りに乗っている私は、図案を起こす気満々になり、Excelでポチポチと作り始めました。







が、
甘かった。
ず、図案にできない・・・・・・。当然だ。



アプリも使ってみたのですが、思うようなものはできなくて、ここで、いったん放置。


そういえば、夏休みの宿題は、夏休みに入ってすぐに取り掛かり、7月中に終わる計画を立て、立てるだけでやらず、8月に入る頃には現実逃避し、結局9月に入ってからも宿題をやってる子だったわ、私。そうだ、そうだ。思い出した。



あぁ、気づけば、もう6月になってしまう。
と、やっとこさ、お尻に火がついて、頭でっかちになっていたイメージをとっぱらい、とにかくできるものから、とシンプルな画を一つ決めて、再度、図案に取り掛かります。

画像3


どうしてこうなった・・・
つばめじゃなくて、これじゃ猿





ちがう、ちがう。これじゃない。







まず、親鳥の図案ができました。

図案さえ出来れば、あとは色を決め・・・とは言っても、限られた色しかないので、決めやすいし、簡単な図なだけに、色も少ないので、すぐに決まります。


そして、ひたすらチクチク、チクチク。

画像2


サカナクションを聴きながら

母の相手をしながら

猫を膝に乗せながら

チクチク、チクチク・・・・・


画像5





ということで、
まだ未完成ではありますが、6月の巻です!

画像1


工夫ポイントは、
胴体の白いモフモフ感を出したくて、効果があるのか、正しい方法なのかはわからないけれど、ここは糸を3本にしてみました。

モフモフっぽさは・・・・どうだろう?
まぁ、密な感じはするような、しないような。
・・・白さが増している気がするので、アリ、ということにしよう。





この親つばめを作っているうちに、図案起こしをする要領が分かり、なんだかんだで、最初に浮かんだイメージに近いものが出来上がりそうです。



夢中になって色々とやっていたら、ふたつも出来ちゃった。
左からA案とB案。

画像4

ひなの色々な表情が可愛くて、右のB案も捨てがたいのですが(右下のボーっとしてる子がスキ)、今回は左の方がしっくりくるので、A案で行く、予定です。


また気が向いたら、いつかB案もチクチクする、かも、しれないし、別の形になってチクチクする、かも、しれません。




さて
なんとか10日に間に合いそうですな。






では、では。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?