見出し画像

noteステッチ部 10月の巻

noteステッチ部の10月の発表です。




私の今年度のテーマは「野鳥」
ざっくりマイルールはこちら。

■野 鳥
・基本は、野鳥
・発表する時期によく見かける、旬な?季節感のある鳥
・遭遇した事のある、見た事のある鳥
・上手く撮れていなくても、写真に撮れている鳥だと、なお、よし
・おまけにおまけして、
 姿はチラッと見ただけでも、鳴き声を聴いただけでも可
・まずは小鳥から
・できれば、できればだけど、中々お見かけしない、ちょっとレアな鳥

noteステッチ部に入部して、

4月 ジョウビタキ
5月 ジョウビタキ
6月 ツバメ
7月 コマドリ
8月 イソヒヨドリ
9月 アカショウビン

ときまして、10月は、エナガ、です。

画像1

三重県にある、伊賀城の駐車場にて遭遇しました。


野鳥と遭遇しても、突然だったりするし、動きは速いし、中々撮れる事は少なくて、しかも、ピンボケしていない写真なんて、私にとって貴重な一枚です。

この時も、最初は足元に飛んできたのですが、あまりに突然の接近で、カメラの準備もしていなかったため、撮れなかったのでした。




エナガは、小っちゃくって、尾が長く、頭と胸が白くて、クチバシが超小さくて、目がクリクリっとカワイイ鳥です。

北海道にいる、” 雪の妖精 " こと、シマエナガの方が有名かな?
真っ白で、可愛くて、人気ですよね。
そのシマエナガは、エナガの亜種だそうです。

どちらも、小さくて、首を傾げた表情とか、つぶらな目とか、猛烈に可愛いですよね。


首を傾げた正面なんて、全身脱力しちゃう程かわいいんですが、今回は横顔で。
また機会があったら、正面もやってみようかな。


画像4


ほぼ同じのエナガが並んでいますが、
最初に左のエナガをチクチクしまして、エナガのみ完成したところで、なんかピンクが濃すぎる気がして、もう一匹チクチクする事にしました。


残り時間が少ないのにやってしまうんだな、これが。なんでだろうなぁ。


で、右側のエナガが完成して、まだ少し時間が残っていたので、左側の枝をチクチクして、二匹のエナガが完成しました。

画像5

右側のエナガ


画像5

左側のエナガ



あまり違いは・・・・ない(笑)





写真に撮ってアップすると、また印象が違うんですね。






という事で、10月の巻、発表でした。






ではでは。

間に合ってよかったです。ほっ。











この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?