見出し画像

noteステッチ部 11月の巻

noteステッチ部11月の発表です。


今月は、ヤマドリ。
5年前、徳島県にある、日本の滝100選の「雨乞の滝」「大釜の滝」、のどちらかへ行く山道で遭遇。

写真もブレっブレだったので残っていませんが、全体的に赤茶で、尾が長かった記憶があります。
行動が素早くて、あっという間に山の中へ行ってしまいました。あっちゅーま。


という事で、
遭遇したのが10月の下旬だったので、今月はヤマドリにしました。

画像2


ヤマドリは、同じ色の範囲が広くてチクチクはしやすかったのですが、まぁ毎回の事ではありますが、イメージが中々浮かばず、図案に手こずりました。

全体的に赤茶、キジみたい、尾が長い、くらいのイメージしかなかったので、ネットで画像を探していたら、羽の模様?縁取り?も特徴的なのだと知り、あーだこーだと試行錯誤するも、やはり私では表現が難しく、結局、こんな模様になりました。

結構ハネのふちもカッコイイので、何とかできないかなぁ、と思いつつ、全体的に違う生物になってしまいそうで(笑)やめました。

ま、最終的には、色々な画像を見比べてみても、たぶんこれは、ヤマドリ、ってわかるな、と思うのと、ヤマドリじゃなくても(コラ)、カッコいいんで満足です。自画自賛。ふふふふふ。



私のイメージだけでは、情報が少なすぎるので、興味のある方は、
よかったら、こちらへどうぞ ↓





最近、ジョウビタキがよく鳴いています。
トーンも高く、よく響く声なので、声の方を見ると、案外見つけられます。


先日、てくてくてく、と選挙へ行く道すがら、ヒィッ、ヒィッ、ヒィッ、と、辺りに響き渡る鳴き声がし、その声の主を探してみたら、ジョウビタキの雌、ジョビコを発見。

渡って来たばかりなのでしょうか、まだ痩せています。
どの国から渡って来たかはわかりませんが、きっととても遠くからがんばって飛んで来たんだよね。ホントすごい。
よくぞご無事でいらっしゃいました。
春までよろしくね。よかったら、うちにも遊びに来てね。

画像2






私の今年度のチクチクテーマは「野鳥」
ざっくりマイルールはこちら。

■野 鳥
・基本は、野鳥
・発表する時期によく見かける、旬な?季節感のある鳥
・遭遇した事のある、見た事のある鳥
・上手く撮れていなくても、写真に撮れている鳥だと、なお、よし
・おまけにおまけして、
 姿はチラッと見ただけでも、鳴き声を聴いただけでも可
・まずは小鳥から
・できれば、できればだけど、中々お見かけしない、ちょっとレアな鳥

  4月 ジョウビタキ
  5月 ジョビオとジョビコ
  6月 ツバメ
  7月 コマドリ
  8月 イソヒヨドリ
  9月 アカショウビン
10月 エナガ

そして、今月の11月は、ヤマドリでした。







ではでは、お付き合いいただき、有難うございました!




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?