見出し画像

【経営者さん向け記事】 人材確保は、本気の協力者を見つけ出すことから

採用プロデューサー わたなべさとみです。
人材業界で20年。求人広告から
エージェントなど経験後、独立。
現在も企業の採用を支援しています。


きょうは”採用業者”の立場からみた
経営者さんについて書きます。

結論からいうと
業者は取引先企業さんによって
動かされ、育てられ、伸びる、
という話です。


わたしは経営者さんから
事業の想いや展望についてをお聞きするのが
全ての業務の中で1番ワクワクする、
という、いち業者です。

だからこそ。
事業も想いも展望も聞きたいし、
その魅力を多くの人に伝えたいし、
共感してくれる人を探し出したい!

綺麗事のようですが
本気でそう思っています。

経営者の方が
本気であればあるほど
私の本気も膨れ上がる・・・!って

そういう業者って
わたしだけではなく
実は人材業界には割と多いです。


人材業界にいるくらいの人は
基本、人が好きですから。

だから実は
人材採用はまず
”本気の業者”を見つけ出し
増やしていくゲームだと思います。

きょうはわたしが感動した
2人のお取引先の経営者さんについて
書いていきます。

新卒、業者のわたしを育ててくれた経営者さん


新卒のころ
飛び込みで毎日100件くらい
求人広告の営業をしていました。

でも新卒なので
会社も業界も職種も
まるで何もわかっていなかった。

営業は、情熱と気合いと勢い!
「全力で取り組みます!!!」

この熱意だけで実は
新卒1年目で
新規取引社数1位になった私・・
経営者の皆様には感謝しかありません。

そのなかでも特に感謝の深い
ある開発会社の社長さんは

当時、ITもSEも
なんのこっちゃ?だった私に
業界や職種について0から
レクチャーをしてくださいました。


わざわざ時間をとって。
ホワイトボードを使って図解まで
丁寧に。開発者の気持ちまでも。
わたし1人のために。

そのレクチャーを受けたことは
会議室の空気感まで
20年たったいまでも忘れていません。
めちゃくちゃ感動したからです。


絶対に成果を出す!!!!
そう思いましたよね。
その後、結果がでて本気でホッとしたことも
とても感謝していただいたことも
すべてありがたかったです。

メールのレス2時間以内。最短記録3分。


エージェントとして
出会った経営者さん。

何度かやりとりをしていく中で
「わたしの紹介する人材は
 自分が会う調整を最速でする」
と決めてくださって・・・

必ず2時間以内にレスが返ってくる(!)

このありがたさたるや
エージェントからしたら最強!
なぜならば

求職者さんに
・最速で書類OKがでていること
・しかも社長が会ってくれること
・エージェントが即対応していること
という3コンボで熱意が伝わり

求職者さんの温度も高まるからです。


採用熱量が高く
信頼のおける経営者さんへは
エージェントも安心して
熱量たかく人を紹介できる。

前回の記事にも書きましたが
エージェントは
本気の会社さんと
本気でシゴトしたいんですよね。

ありがたいことに
その企業様でも
キーパーソンふくめ8名
採用決定をさせていただきました。
本当に感謝です。

まとめ


採用のトレンドが
リファーラルやSNSになってきても

エージェントや広告業者は
採用の市況感を知っているし
他社情報も持っているし

採用において
外部の協力者をもつことは
まだまだ
大事な成功要素になっています。

採用がわかっている会社さんほど
「本気の担当者と出会いたい」と
話されますが、その通りだと思います。

一方で
業者を選定する気持ちだけでは
なかなかそういった本気の担当者は
現れてこないかもしれません。

外部業者も
本気の企業さんによって
動かされ、育てられ、伸びます。

人材業界にいる人は
私が思うかぎり
かなり仕事熱心な人が多いです。
熱い文化の業界でもあります。

ぜひこの人だ、という
外部の協力者を見つけ出すこと
手間をかけてでも
やってみてください。
いい人はいい人を連れてきます。

すべての経営者さんの
採用成功を願っています。

それではまた更新します。

採用プロデューサー わたなべ さとみ

この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,059件

#採用の仕事

2,207件

よろしければサポートをお願いいたします。サポートいただいた費用はあらたなお仕事のチャレンジに使わせていただき、面白い記事をアップします。