見出し画像

今日のご飯はペンシルバニアダッチのミートローフ

アメリカに引っ越してから、おじいちゃんとおばあちゃんの家でご飯を食べるのが毎週の楽しみだった。

若かりし頃のGranny(向かって右)
Pappyが庭でぶどうを育て、地下室でワインを作っていた。写真は地下のワインセラー。

朝食は一つ上の通りに住む義父方のおばあちゃんの家。
週末は義母方の家へフラッと行くと「ご飯を食べて帰りなさい」となる。

私の知ってる2人。いつもお互いにティーズしてる仲良し。

その時のローテーションで、よく作ってくれたのが「ペンシルバニアダッチのミートローフ」。
大江千里さんの作られたソロめし、まかない飯を見ると懐かしい思い出が蘇ってくる。

そして驚いたのが、この千里さんのミートローフは「大家族フォーサイス家」のマミーからインスパイアされたと、連載されているNewsweekのコラム「ニューヨークの音が聴こえる」の中で書かれている。

マミーはnoteもされているのだが、以前、youtubeで拝見したLGBTQの問題をTwitterでシェアしたことがあり、それ以来、ポジティブで肝っ玉母さんだけど優しいマミーのファンになった。

だから記事を見て、
あのミートローフ!!
とまるで食べたことがあるようなテンションになったのだ。


食で繋がって行くって素敵なことだ。

美味しいものを食べると、心まで温かくなって幸せな気持ちになるのは何故なんだろう?
と、思っていた答えがKANAさんが紹介されている、Mrs.chocolateさんの記事の中にあった。

先日視聴したテレビ番組で、幸せホルモンのセロトニンが腸由来の物質だということを知りました。どうやら腸には幸せを感じる感情があるようです。
https://note.com/chocolate9/n/n3cd9c7a12522


ではでは、幸せホルモン抽出
ミートローフを作っていきましょう♪

材料は冷蔵庫の中にあった残り物野菜達とターキーのひき肉
玉ねぎから順番にフードプロセッサーでみじん切りにしていく。今回はまな板は一切使わない全て一瞬でチョッパーの時短。
オリーブオイルにガーリック、玉ねぎを加えてカラメライズ。そこにケールやにんじん、セロリ、ブロッコリーを入れて炒める。
しばらく冷ましている間に
全粒粉のパンを粉々に、このままアーモンドミルクを混ぜます。時短。
冷凍のパン生地は朝からサンルームで放置しておくだけで、
仕事から帰ってきて、ミートローフを作り始めた時はこんな感じに膨らんでいる。
お肉は、ヘルシーに大江屋レシピで使われているターキー
ここに卵、パン粉、野菜にヘッダー写真のシーズニング、ケチャップを入れてこねる。
耐熱容器に入れて、真ん中をパンチして190℃(375°F)の中で1時間焼くとこんな感じ。
ダッチのミートローフは味付けが甘いのが特徴で、上にかけるソースもグレイズドする感じ。今回はブラウンシュガーが無かったのでメープルシロップで代用。
1 cup      ケチャップ
1/2 cup  ブラウンシュガー
2 tbs.      お酢
2 tbs.      マスタード
1 tbs.      ウスターソース

これを混ぜてミートローフにかけて、もう30分焼きます。今回は作り置きもする為に2パウンドのお肉なので、トータルで1時間半焼きました。
焼けた!

焼いてる合間に付け合わせを同時進行。ジャーマンマッシュポテトにグリーンピース、レッドビーツの水煮達は、ペンシルバニアダッチの定番の付け合わせ野菜。

茹でたポテトにバターとアーモンドミルク。マッシュします。この後、さらに泡立て器で混ぜてクリーミーにするのがダッチ風。
レッドビーツとグリーンピース
レンチンして食べて見たら酸っぱい!良くみたら水煮ではなくピクルスを買っていました、泣。
ここでミートローフに入れる予定だった茹で玉子を、ピクルスに変更。


千里さんは「ブルックリンでソロめし」の中でも書かれています。

真夜中の冷蔵庫のドアを開けて、
ないものを嘆くより、
あるもので喜びながら
無心で作るめし。
それが、ブルックリンで作る、
ソロめし。

“あるのも”を自分のアイディアで楽しむ!

パンもいい感じに焼けました。

食べる直前まで、母が作ってくれた鍋用の保温カバーに入れておく。
出来た!

今回は大江千里さんの野菜たっぷりのミートローフと、懐かしいおばあちゃんの味のコラボでしたが、野菜があまり好きではない娘が何も気が付かないまま完食していました。ターキーを使っているので、さらにヘルシー。

冷たいミートローフをスライスして、翌日にサンドイッチにしたり、沢山作り置きして数日間は食べるのがペンシルバニアダッチ流。

ciabattaにはさんで、レッドビーツサラダとPickled eggを添えていただきました。

絶賛、発売中!

他にもダッチ料理を載せているので、お時間がある方は覗いてみて下さい♪


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?