- 運営しているクリエイター
記事一覧
大江千里さんのハミング食堂「大江屋まかないメシ」を作ってみました。
大江屋まかないメシ#204「アルグラなめこチカラうどん」
これは材料がある!
と冷蔵庫を開けたら野菜ミックスにアルグラが入っていなかったので代わりにほうれん草を入れました。
2品目は
大江屋まかないメシ#200「まかないオムライス」
きょうの料理で作られた
「親子丼 in NY」
もこちらでレシピが見られますよ♪
一品でお野菜とプロテインがたっぷりとれるし、冷蔵庫の残り野菜で出来るのが嬉しい
リトルネックを探して〜ペンシルベニアの小さなフィッシュマーケット
前回の記事「お餅を探してWeee!デビュー」のお餅が届きました!
Weee!は手数料➕何故かクール便?料金がかかることがわかり、結局はAmazonでオーダーしましたが、日本の物を家まで送ってくれるシステムは有り難いので、また、いつか沢山買う時にデビューしようと思います。
さて、週末は綺麗な青い空でドライブ日和。北に向かって30分のスーパーにお花を買いに行く用事があったので、リトルネックを探しに
お餅を探してWeee!デビュー
東海岸はマイナス10°だったり寒い日が続いていましたが、ちょっとだけ暖かくなりギュッと収縮していた毛穴が開いた気分です。
力が入っていた筋をほぐしながら、久しぶりに「つくれんぼ」
やって見ました。
「月見かしわ力うどん」
癒しの一品。
うどんもお餅もないけれど、ラーメンの麺がある、ネギは沢山入れて!
かしわは自分のサラダトッピング用にタッパー保存してあります。
美味しかったです!
汗かい
大江千里さんのレシピ本「ブルックリンでソロめし」の表紙になっている、赤いトマトのスパゲッティを作って見た。
待ちにまったレシピ本が
日本から届いた。
前回の『マンハッタンに陽はまた昇る 60歳から始まる青春グラフィティ』は、日本国内と同じ超スピードの3日だったけど、今回は約2週間。
でも、こうして海外から買い物が出来るのは有り難いし待ってる間が長いのは、楽しみな時間も続くから悪くない。
パラパラっとめくると、レイアウトがカッコいい!noteで拝見していたのとも、電子書籍とも違うこの感じ。
開いて見
「大江屋まかないメシ」の「ラフランスとアルグラのバルサミコ酢」つくれんぼしてみました。
大江千里さんの「まかないメシ」から、今回は直ぐに作れそうなルッコラと洋なしのサラダを作ってみました。
洋なしのフルーティーさとアルグラの苦味、柚子の香りが素敵なハーモニーになりとても美味しかったです。
今日のご飯はペンシルバニアダッチのミートローフ
アメリカに引っ越してから、おじいちゃんとおばあちゃんの家でご飯を食べるのが毎週の楽しみだった。
朝食は一つ上の通りに住む義父方のおばあちゃんの家。
週末は義母方の家へフラッと行くと「ご飯を食べて帰りなさい」となる。
その時のローテーションで、よく作ってくれたのが「ペンシルバニアダッチのミートローフ」。
大江千里さんの作られたソロめし、まかない飯を見ると懐かしい思い出が蘇ってくる。
そして驚い