見出し画像

ネコが伝える幸せに生きる道


ここ数日は悲しみ、怒り、恐れ、興奮など、感情のアップダウンを感じてらっしゃる方も多いかと思います。

今日はそんな時に心を穏やかにしてくれる、一冊のご本を紹介させていただきます。

この本はマレーシアのMarikoさんが以前にスタエフでご紹介なさっていて、私も読んでみたのですが、今年前半一番のお気に入りになりました。

▶この内容は音声でもお聴きいただけます。
「スタエフ 聴く瞑想 Radio」はこちらから

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

タイトルは 「ダライラマの猫~ネコが伝えてくれる 幸福に生きるチベットの教え」

作者はデビットミチーさん。ジンバブエ出身の方で、その著書は世界40か国以上で26の言語に翻訳されているという、ベストセラー作家さんです。

ダライラマがどんな方なのかと言うことは皆さん何となくご存じですよね。

でもどんなことを教えているのか、ってなると何となく難しそう、何だかよく分からないとなってしまうのではないでしょうか。

そのあたりをとっても簡単に分かりやすく伝えてくれる本です。

スラム街で死にそうになっているところをダライラマに拾われて、そのままダライラマの居住しているダラムサラで変われることになったネコちゃんのお話。

これはもちろんフィクションの小説ですが、慈悲や幸せの因について、カルマの法則や無常と言うこと、など仏教の基本的な教えについてネコちゃんの目線で書かれています。

この主人公のネコちゃんは私たちの感覚に非常に近い存在なんです。

美味しいものが大好きで、身づくろいに熱心で、自分の都合で批判をして、恋もする、ちょっとワガママな女の子。

ダライラマの行動や言動、そしてそこで働く人や世界中から訪れるお客様たちが仏教の教えによって生き方を変えていく様子を観察して、ネコちゃんも幸せに生きる気づきを得ていきます。

残念なことにこの本は電子版が出ていなくて、私は紙の本を日本のアマゾンから取り寄せて読みましたが、送料かけても手に入れる価値があったな、と思える一冊です。

文章すべてが穏やかで優しく、呼んでいるだけで気持ちが落ち着いていきます。

読み終わりたくなかった、ずっと読んでいたかった本。

書き手の設定がネコ、ですから、ネコの姿を想像しながら読むことになります。

ネコのふわっとした毛並みとかしなやかな動きは癒しの効果が大きいですから、想像するだけでもセロトニンが分泌されるのではないかと思います。

強い日差しや溢れる情報を避けて、幸せな読書時間を味わいたい方にぜひおすすめいたします。


*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
Satokoでした。ナマステ。

▼私の自己紹介です。


◆瞑想無料体験「アファメーション瞑想」動画講座で公開中です。

◆こちらも動画講座です。陰ヨガで身体の緊張を手放し、瞑想のための姿勢と呼吸、5つの瞑想法を習得できる内容です。


皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚