見出し画像

ママの絵を見た『前と後』。


「絵の具でお絵描きしたい~」
とお絵描きモード全開の娘。

フライングタイガーで買っておいたキャンパスに
アクリル絵の具でお絵描きをはじめました。

■滝
黒いのは人間の影、
赤いのは橋だそうです。
茶色いとこと岩のようです。
3色の絵具を直にキャンパスに落とし
混ぜながら描いていました。
滝と滝つぼには葉っぱが浮いています。
最後の仕上げは太陽にお顔をかいて完成。


■海
海に遊びに行った時の様子を描きました。
「本当はないんだけどね~」と言いながら
上部両端の緑の葉っぱを描いていました。
お友達と飛び跳ねた瞬間を写真に撮ったので、
それを表現しているのがグレーの部分です。
波打ち際のしぶきの様子は上手です♡
砂浜にはいろんな石が転がっています。

上記2枚を描いたあと、
娘はポケモンを見ながら休憩をしていました。

その間に描いたのがママ作のこちらです。

■夕日(ママ作)
海で見た夕日を描きました。

娘がママの絵をみて描いたのが、
こちらです。

■夜
青いグラデーションの上に
ビルを描き、夜景を描いていました。
電線のようなもは電気の飾りだそうです。

ママの絵のグラデーションの影響受けたのが
すごくわかりやすかったです。
ママの絵ではなくもっと良い絵を見せて、
芸術的な影響を受けて欲しいなぁと思いました。


キャンパスがなくなってしまったので、
そのあとはケント紙にいろいろ描いていました。

はじめは分かりやすいイラスト系。


絵具を垂らして半分に折って広げる遊び。
目を描いたのがポイントだそうです。


手を足を使った絵の具遊び。
フラミンゴはピンクが女の子で
緑が男の子だそうです。


最後は足の裏のスタンプ的な絵。
色が綺麗でした。


絵の具でお絵描きをする度に
発見があるのはとても面白いです。

ママの絵は誰でも描ける
当たり障りのない絵ですが、
娘の絵は個性ががあって好きです。

本人も
「描きたいものを描きたいように描く」
と言っているので、
その感性を伸ばしていきたいと思います♡

どうしても
固定概念や既成概念がまとわりついてくるので
それらを弾くような個性を持ってくれたら
嬉しいなぁ(^^)







いつも最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

もしよかったら、
スキ・コメント・フォローを
いただけると光栄でございます。

いつまでも幸せな日が続きますように。




【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡