見出し画像

仕事で『今よりさらにやりがいを感じたい人』のための思考法(前編)

「自分は今の仕事に十分満足している」
「自分が本当にやりたいと思っている仕事が出来ている」

という方は今回の記事はあまり役に立たないかもしれません。

ただ、「自分の仕事に今よりさらにやりがいを感じたい」という人には参考になると思いますので、読んでいただけると嬉しいです。

また今回は少し長くなってしまったので、「前編」と「後編」に分けて書きたいと思います。

ではさっそく「前編」から

1.自分がやっている仕事の中で「have toの仕事」を見つける

まず前提として「今よりもさらにやりがいを感じたい」ということは、少なからずいま自分がやっている仕事は自分がやりたいことをやっているはずです。
(もしそうでない場合は、私の過去の記事を参考にしていただければと思います)

しかし、その中に「have toの仕事(やらなければいけない仕事)」が含まれていると、仕事を楽しむことにブレーキがかかってしまいます。

そのため、まずやるべきことは、自分の仕事の中で「have toの仕事」になっているものが何かを探します。

得に意識しないと「have toの仕事」になりがちなのが

・職種、役職で決められていること
・社会通念的に正しいとされていること

この2つは、意識して自分の仕事を見てみないと、知らないうちにhave toなのに無意識でやっています。

例えば、職種や役職で決められていることとしては、「上司」という役職を担っている人は「部下を育成しなければいけない」という仕事が課せられていることがあります。

でも実際にあなたが「部下育成」が苦手なのだとしたら、これは「have toの仕事」の可能性があります。

また社会通念的に正しいとされていることとしては、例えば「売上と利益を上げる」ことなどがあります。

「ここは会社なんだから、売上と利益を上げるのは当たり前だろ」ということを新人時代に教えられ、そう思い込んでいることはよくあります。

他にも「会社員は1日8時間働けなければいけない」「通勤しないといけない」「ノルマは達成しないといけない」「任された仕事はやらなければいけない」などの、当たり前とされていることの中に、「have toの仕事」はたくさんあります。

しかし、自分が本当はやりたくないと思いながら仕事をしていたら、さらに「やりがい」を感じることは難しいでしょう。

まずは自分の仕事の中で「have toの仕事」を探してみてください。

そして、その中で止められる仕事がないか、誰かに任せられることはないか、と考え自分がやりたい仕事にだけ集中できるように調整してみましょう。

2.抽象度を高めて「have toの仕事」を「want toの仕事」で括りなおす

とは言え、何が「have toの仕事」かはわかったけど、それを全部やめることは出来ない、という気持ちも分かります。

その時に必要な方法が「抽象度を高める」ということです。

「抽象度を高める」とは、「より高い視点で物事を考える」ということです。

例えば、以前私は営業職だったにも関わらず「売上を上げる」という仕事が好きではありませんでした。

「売上を上げる」という言葉の中に、極端な話し「お客様が望んでいない事でも、(騙してでも)商品を売ってくる」というニュアンスが含まれている気がして、それが嫌だったのです。

そのため、お客様にアポイントを取る「テレアポ」の仕事も好きではなかったし、「商談」も面白いとは思えませんでした。

しかし私はあるときに「売上とは、自分がお客様に提供した価値(お客様を喜ばせた度合い)の総和である」と考えるようになってから、「売上を上げる」という視点から「より多くのお客様を喜ばせる(役に立つ)」というより高い視点で考えられるようになったのです。

そして「お客様を喜ばせる」は自分にとって「want toの仕事」だったので、営業することが面白くなりました。

そして、一人でも多くのお客様を喜ばせる(役に立つ)ということをしたかったので、「テレアポ」や「商談」も自分にとって、お客様を喜ばせるための大事なプロセスと考えることができるようになり、「もっと多くのお客様と接点を持ちたい」「お客様が喜ぶように、もっと良い提案を行いたい」と思えるようになり積極的に行えるようになりました。

以上が前半になります。

後編の予告

後編はさらに

【後編内容】
抽象度を高めて、対象者の人数を増やす
対象者のより「強いニーズ」を叶えてあげる
自分の本質的なニーズを考える

をお届けしたいと思います。

皆さんが今よりもさらに仕事にやりがいを感じられるようになるきっかけになったらとても嬉しいです。

参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけると大変励みになります!!

【参考記事】

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?