見出し画像

自分の「素」分かってますか?素でいてよ!なんて言われませんか?

 素を出すのって難しくないですか!?
 嫌われるからだったり、色んな理由があるかとは思いますが……。
 僕の場合は、
(あれ、どれが素だったっけ……?)
これなんです!

 自分の素が分からない!

 同じこと感じた方いませんか?
 そもそも会う相手によって、態度や言葉遣いなど色々使い分けている人がほとんどだと思います。親や友達、学校の先生、会社の上司などなど……。世の中にはたくさんの人がいるし、その数だけ違った一面が顔を覗かせるのは自然なことなはず。これに加えて、一人で過ごしてる時の自分もいるのです。

 じゃあどれが自分の素なのでしょう?そして、どれが素か決めるのは一体誰なんでしょう?

 多分これは答えが出ません!SNSで複数のアカウントを使い分けている気分です。色んな一面があるというよりは、色んな素がある。素は決して一つとは限らない。そう思った方が人生楽だなーとふと思いました。

 素でいることが一番大切。なんて言う人いますが、本当にそうでしょうか?それよりも、周囲の人間関係を保つ方が本人にとっても、他人にとっても良くないですか?

 素でいれば楽でしょ?なんて思考停止した考えを押し付けていませんか?
 素でいて欲しいは自己満足です。本当にそう思っているのなら、相手が素でいられるような環境作りをしてください。素は頼んで出してもらうものじゃないです。勝手に出てくるのが素なのでしょう。

 なーんてこの前の面接官に言ってやりたい。初対面の人に素なんか出す訳がないでしょう。世の中の人が全員が全員素で過ごしてるなんていたら、円滑な集団生活なんて夢のまた夢。誰かが多少のりとも合わせてくれているから、素で過ごせる人がいるんです。

 そんな愚痴とふと思いついたことを殴り書きしたようなnoteでした!!
 良ければ他の楽しい記事も見て行ってください!ここまでありがとうございました!



この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?