笹季

自由に色々投稿します。快適な生活を送りたい。自然と人工物が適度に融合したものが好き。

笹季

自由に色々投稿します。快適な生活を送りたい。自然と人工物が適度に融合したものが好き。

最近の記事

悲しき今日の出来事

2023年6月22日 曇り後雨 今日は某天気予報アプリで、昼から雨が降ると予報が出ていた。そして深夜まで降り続くらしい。 そのため、折りたたみ傘ではなく、ビニール傘を持って家を出ることにした。 家を出る直前。念の為再度天気予報を確認すると、すでに雨は降っているらしい。事前に知れたことにほっとしつつ、傘を持ち家を出る。 降ってない。1時間歩いても降ってない。目的地着いた。帰りしか降らないなら折りたたみで良かったじゃん。 ちょっと悲しい。

    • ポートフォリオ/自己紹介

      こんにちは!笹季と申します! いつか本を出してみたい! 本が好きだった小学生の時に、考えたことがあります。大きくなるにつれて、やることと他にも魅力的なものが増え、それきりだったこの夢……。 大学生になってふとした時に思い出しました。しかし心身共に大きくなってしまったがために、無理なことが明確に分かってしまう。夢にすらならずに、再度この気持ちは心の奥底に引っ込んでしまいました。 さらに成長し、大人になったある日。クラウドワークスさんを初めて知りました。 あれ、この

      • 苦労は買ってでもしろ?本当に?それ無駄遣いです!

        あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!では!今回もタイトルの通り! 苦労は買ってでもしろ。 聞いたことありませんか?特に若い人は言われがち……年配の方ほど言いがちな印象。 (僕が今まで生きてきて感じた印象です。もちろん人それぞれ歩んでおります。感じる印象はその数だけありますよね?) 正直意味は何となく分かります。というか、そのまんまですよね?きっと先輩方は、してきた苦労が自分のためになったから、親切心でそう言ってくれてるんですよね?

        • モチベーションという謎概念。付き纏ってくるのがとても厄介です。

          またまた愚痴を吐きに来ました。笹季です。最近は寒さも大分落ち着いてきましたね。張り切って厚着をすると、電車や建物内が暑くてしょうがないです。 さて!本題です!題材はタイトルの通り! モチベーション! 聞いたことありますか?使ったりしますか?まあ大抵の人があるでしょう。 そんなモチベーション。仕事中に思いました。 (モチベーションを上げるとか無理。保つのすら無理。ていうか普通の社会人のモチベーションて何???) あなたの仕事に対するモチベーションは何です

        悲しき今日の出来事

          自分の「素」分かってますか?素でいてよ!なんて言われませんか?

          素を出すのって難しくないですか!? 嫌われるからだったり、色んな理由があるかとは思いますが……。 僕の場合は、 (あれ、どれが素だったっけ……?) これなんです! 自分の素が分からない! 同じこと感じた方いませんか? そもそも会う相手によって、態度や言葉遣いなど色々使い分けている人がほとんどだと思います。親や友達、学校の先生、会社の上司などなど……。世の中にはたくさんの人がいるし、その数だけ違った一面が顔を覗かせるのは自然なことなはず。これに加えて、一人で過ご

          自分の「素」分かってますか?素でいてよ!なんて言われませんか?

          最近よく思うこと。どんどん色んなことを知ってしまうのは良くないのかもしれない。

          突然ですが、最近よく思うんです。 「色んなこだわりが増えたなー。」 直近で感じたのは、副業のアルバイト中のこと。販売職のその現場はとてもアットホームで、大変居心地がいいんです。特に上からつつかれることもないので、自分の裁量がかなり大きく働きやすい。 そんな環境を知っちゃった……。 自分にとって、働きやすい環境を知ったからこそ、本職の環境がとても劣悪に見えてしまいました。ひたすら上から降りてくる仕事を、上が納得するようにこなす日々。そこに自分の意思などはあり

          最近よく思うこと。どんどん色んなことを知ってしまうのは良くないのかもしれない。

          フィルムカメラとの戦いにまずは決着!初心者なりに大健闘!

          閲覧ありがとうございます!笹季です! 今回は、この記事の続きを書きたいと思います……。 この記事たくさんの方に見て頂けていて大変嬉しいです!ありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!笑 先日、36枚撮りのフィルムを使いきったので、カメラのキタムラさんにて現像をお願いしてきました。 使ったフィルムはこちら↓ 初めてのフィルム選びなので、色々調べましたが、今回は富士フィルムのフィルムに決定。というのも、カメラを持って海や川に行く機会がちょうどよくあった

          フィルムカメラとの戦いにまずは決着!初心者なりに大健闘!

          櫛木理宇 『死刑にいたる病』を読んだ感想。人を無条件に信じるな。

          閲覧ありがとうございます!笹季です! 今回はまた別の作品について感想を書き残します……いや、凄かった。 今回はこちら! 『死刑にいたる病』 ついこの間?映画化もされていたので、作品名だけでもご存知の方は多いのではないでしょうか。僕も映画化がきっかけで本を買いました。映画は見てません。不思議。 最後に改めて言いますが、簡単に人を信じちゃいけない……そんなことを考えちゃう本。個人的には面白い本でした。それでは早速……。 ・簡単なあらすじ 主人公は大学生の男の子。中

          櫛木理宇 『死刑にいたる病』を読んだ感想。人を無条件に信じるな。

          写真の練習③ 唐突な出会い。その向こう側への期待と焦燥。僅かなパッション。

          閲覧ありがとうございます!笹季です! 今日も良さげな写真を頑張って頑張って撮ったので良かったら見てください。ちなみにタイトルのパッションには何の意味もありません。冒頭の写真にも何の意味もありません。 赤福は美味しかったです。 どうでしょうか……! 怪しげで艶やかな階段に目を奪われたのですが、残念なことに写真では上手く表現できず……。 いつかもっと上手く撮ってやるからな……どこにも行くなよ。 閲覧ありがとうございました!良ければ感想など頂けると大変嬉しいです

          写真の練習③ 唐突な出会い。その向こう側への期待と焦燥。僅かなパッション。

          最近のiPhoneのカメラの厚み……気になりませんか?埋めたい!そんなあなたに!

          皆さんこんにちは!笹季です! 今回は、以前購入してから愛用している商品について紹介したいと思います! まずは商品の詳細を…… こちらになります!安いし本当におすすめ! ここからはそんなおすすめなポイントをいくつか紹介していきます! ・写真撮影に影響しない 突然ですが!最近のスマホのカメラ本当にすごいですよね! 最新機種が発表されても、カメラ機能をひたすら強化している印象を受ける……それくらい今のスマホにとってはカメラ機能は重要なものになっているのでしょう。せ

          最近のiPhoneのカメラの厚み……気になりませんか?埋めたい!そんなあなたに!

          喜多川泰『運転者』を読んだ感想。あなたは運が良いですか?悪いですか?それとも……。

          閲覧ありがとうございます!笹季です! 突然ですが、僕は昔から本が好きで良く読んでいます。読み終わると、読み切った満足感とそれと同じくらいの寂しさに苛まれる学生時代でした笑 昔ならそれで終わっていましたが!今はもう違います。せっかく発信できる場があるならしちゃおう!ということで早速皆さんと共有したいと思います。前置き長くなりましたが、始めましょう……。 今回読んだのはこちら↓ 良ければ皆さん見てみてください! ちなみにAmazon primeに加入されている

          喜多川泰『運転者』を読んだ感想。あなたは運が良いですか?悪いですか?それとも……。

          初めてのフィルムカメラに挑戦!勝敗の行方は……。

          閲覧ありがとうございます。笹季です。 先日、友人から誕生日プレゼントとしてフィルムカメラを貰いました!本当にありがとうございます! 僕自身写真に多少の興味はありつつも(本当に興味。構図を調べたり、実際に試してみた写真もあるので良かったら見てみてください!)、さすがにこのレベルの興味で一眼レフなど高価な物はハードルが高い……。と常々思っていました。 いくらiPhoneのカメラの性能が良いとは言え、やはりカメラを構えてシャッターを切る!という行為に憧れはありました。

          初めてのフィルムカメラに挑戦!勝敗の行方は……。

          新宿から1時間以内のオアシス!壮大な湖を見に行こう!

          東京で暇してる人はいませんか!? ご覧いただきありがとうございます!笹季と申します。今回はタイトル通りです! 突然仕事や学校が休みになった……彼氏や彼女にデートをドタキャンされた……などなど。急に時間が空いてしまうことは誰にでもあるかと思います。そんな時に何をしようかなー、と悩むこともあるでしょう。1人で遊ぶのにお金をかけるのもなあ……なんて人もいるかもしれません。かく言う僕もその1人です。 なるべくお金を使わずに、そして自然の多い場所で癒されたい。考えました。調べ

          新宿から1時間以内のオアシス!壮大な湖を見に行こう!

          昼過ぎからの鎌倉観光!何して過ごす?

          皆さんこんにちは!今回は、鎌倉に行きたい!けど今から行ったら15時か……どうしようかな……というなかなかコアな人向けに鎌倉を紹介したいと思います!笑 では早速…… 鎌倉駅!到着!筆者はこれが初鎌倉でした!レトロな駅舎がここが鎌倉であることを実感させます……なんだか感慨深い……。 鎌倉駅ですが、今回は藤沢駅からのりおりくんという1日江ノ電が乗り放題になる切符を買って、それを利用して来ております。江ノ電沿線には魅力的なスポットが多く、何度も電車を利用することになります。

          昼過ぎからの鎌倉観光!何して過ごす?

          憂鬱な月曜日、さらに憂鬱な日曜日

          まだ起きてる方々こんばんは、さえきです。閲覧ありがとうございます。 平日勤務の方はこの時間が月曜日よりも憂鬱なのではないでしょうか。僕もその例に漏れず……今しっかりと憂鬱な気分を堪能しております。 1日1万円以上をしっかり稼げたら別に誰かの下で嫌々働かなくて済むのに……なんて考えながら寝るまでの時間を過ごすのが日課です。 いい稼ぎ方、気分転換の仕方があったら教えてください。ぜひお願いします。

          憂鬱な月曜日、さらに憂鬱な日曜日

          写真の練習②

          第2弾です。前回構図について勉強しました。それにも関わらず今日の写真は構図をほぼ無視してしまいました。自分への戒めとして投稿しておきましょう。 ただこの写真……正直嫌いじゃない。また次も頑張るぞ。

          写真の練習②