見出し画像

苦労は買ってでもしろ?本当に?それ無駄遣いです!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!では!今回もタイトルの通り!

苦労は買ってでもしろ。

聞いたことありませんか?特に若い人は言われがち……年配の方ほど言いがちな印象。
(僕が今まで生きてきて感じた印象です。もちろん人それぞれ歩んでおります。感じる印象はその数だけありますよね?)

正直意味は何となく分かります。というか、そのまんまですよね?きっと先輩方は、してきた苦労が自分のためになったから、親切心でそう言ってくれてるんですよね?

え、それ本当に?本当に苦労が自分のためになったんですか?

謎です。だって苦しい思いなんてしない方がいいじゃん……。
そこで気づきました。

「これ言い方が良くない。」

だって、苦労が役に立った訳じゃないでしょ?することになった苦労を、乗り越えた経験が自分のためになってるんでしょ?
じゃあこうしましょう。

努力は買ってでもしろ。

多少はしっくりきませんか?苦労なんて買いたくないです。だって欲しいのは、乗り越えた経験。つまり乗り越えるためにした努力です。その努力が今のあなたの糧になっているのでしょう。苦労を溜め込んだって仕方ないじゃない。

今回はこんなところで……。ここまでありがとうございました!世の中の表現ってとっても難しいですね!
意味が謎でも一旦飲み込んでみる。ただ、飲み込んだことは忘れずに、暇な時に考え直してみる。ちゃんと習慣づけたいと思います!
ではまた別の記事で!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?