見出し画像

新宿から1時間以内のオアシス!壮大な湖を見に行こう!

 東京で暇してる人はいませんか!?

 ご覧いただきありがとうございます!笹季と申します。今回はタイトル通りです!
 突然仕事や学校が休みになった……彼氏や彼女にデートをドタキャンされた……などなど。急に時間が空いてしまうことは誰にでもあるかと思います。そんな時に何をしようかなー、と悩むこともあるでしょう。1人で遊ぶのにお金をかけるのもなあ……なんて人もいるかもしれません。かく言う僕もその1人です。
 なるべくお金を使わずに、そして自然の多い場所で癒されたい。考えました。調べました。しかし思い通りの場所ってなかなか無いんですよね……。

 じゃあGoogleマップで直接探すよ!!!

渋谷の周りの自然はもれなく人多い。

 自然は……丁度よく近場に自然はありませんか……。

 無いです。そりゃ無い。渋谷だもの。
 もう少し範囲を拡大すると……見つけました。

緑!青!人いなさそう!

 多摩湖!近くには狭山湖!いい感じです!
 そして何がいいって、ここ新宿からのアクセスがとても良好なんですよね。
 新宿駅から徒歩5分程度の西武新宿駅からなら、片道377円、46分、乗り換え1回とお得に行けちゃいます。いやー、なんてコスパのいい自然。素晴らしい。早速向かいます。

 電車に揺られること数十分……。だんだんとビルが減り、緑が増えてきます。
 (ここだけの話、都会には微妙にマッチしないように見えた西武新宿線の電車が違和感無くなってきました。)
 萩山駅で西武多摩湖線に乗り換えます。この駅も味があっていいなあ。写真撮れば良かった。

 そこから更に人のいなくなった電車で10分弱。ようやく着きました。

早速の多摩湖!!!

多摩湖くん

 この日は生憎の天気だったため、少し写真は加工してあります。それでもこの見渡す限り広がる水面は圧巻でしょう。海とは違い、水平線まで水面が広がってはいませんが、こうして向こう岸が見えるのもまたロマンを感じませんか?
 実際に見るとなかなかの迫力。そして何より人が全然いない。湖独り占めです。なんて素晴らしい穴場……。

  ちなみに歩いて行ける距離のお隣さんは狭山湖ちゃんです。

狭山湖ちゃん

 多摩湖くんとは全然違う魅力がありますよね?え、分からない?そんな馬鹿な。
 ちなみにこちらにはご年配の方々がカメラを持って訪れていました。ただ湖目当てというよりは、野鳥が目当てなのだそう……。そういう楽しみ方もあるとは。狭山湖は奥が深い。

 新宿から1時間以内に行けてしまう湖2つはいかがでしたでしょうか?
 1人はもちろん、ちょっと変わった遊び場所としてもなかなか良いのではないでしょうか。ぜひデートの場としてもご活用ください。お弁当とか持って行くといいと思います。
 ではではまた別の記事でお会いしましょう!最後に湖以外の写真も載せますので、お暇な方はぜひ見て行ってください!閲覧ありがとうございました!

多摩湖へ向かう途中に立ち寄った公園の池。なかなか綺麗だったので、しばらくこれが多摩湖だと思っていました。
池があった公園。とてものどかで人もおらず、ピクニックには最適かと。気持ち良すぎてここで2時間潰してしまったために、湖に着く頃には雨が降り出していたのは内緒……くそう……。
多摩湖から狭山湖への移動中に見つけた神社。なんて怪しい雰囲気。ずかずか入ってごめんなさい。雰囲気が大好きです。
現在は使われていない車両だそうな。先頭には西武ライオンズのマスコットキャラが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?