見出し画像

モチベーションという謎概念。付き纏ってくるのがとても厄介です。

 またまた愚痴を吐きに来ました。笹季です。最近は寒さも大分落ち着いてきましたね。張り切って厚着をすると、電車や建物内が暑くてしょうがないです。

 さて!本題です!題材はタイトルの通り!

 モチベーション!

 聞いたことありますか?使ったりしますか?まあ大抵の人があるでしょう。
 そんなモチベーション。仕事中に思いました。

 (モチベーションを上げるとか無理。保つのすら無理。ていうか普通の社会人のモチベーションて何???)

 あなたの仕事に対するモチベーションは何ですか?
 
 ちなみに、社会人じゃなくて、学生さんのモチベーションだと分かりやすいと思うんです。学生の仕事は勉強ってよく言いますよね?これで考えてみます。

 勉強のモチベーションって人によって様々だと思います。ただ一つだけ共通してるであろうことは、ダイレクトに数字で自分の努力が確認できることです。
 例えるなら、普段の勉強は、仕事における日々の業務。テストの結果発表が給料日です。 こうして日々の努力を数字として明確に確認できるから、頑張ろうと思えたんじゃないでしょうか?これが勉強におけるモチベーションです。

 じゃあ仕事のモチベーションはどうでしょうか?
 日々全力で働いて給料は上がっていますか?上がったとしても、微々たる上昇ではないでしょうか。そして、毎日毎日血反吐を吐きながら頑張っているあなたと、ペラペラ話しながら適当に働いているあの人の給料ほ同じじゃないですか?
 もし時給制だったら、もっと分かりやすい。頑張って働いた日の給料と、適当に働いた日の給料……一緒です。

 じゃあそれは何で?って最近思いました。そして結論。

 給料は仕事量や質を評価して払われるんじゃない。日々の生活を保証するために払われてる。

 これです。これなら、横で適当に働いているあの人と給料が同じなのも納得。会社からしたら、あの人の生活と僕の生活にかかるお金は一緒です。

 はい、僅かばかりのモチベーション、消え去りました。
 だってじゃあ何で頑張るの?昇進するため?結局給料上がっても生活にかかるお金も上がるんでしょ?


八方塞がり……。この生活から抜け出せる日は来るのでしょうか。来るといいなあ……。

 今日もここまでありがとうございました!ぜひ別の記事もお願いします!では!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?