sarari

天然石アクセサリー|14kgf|ご購入はコチラ:https://www.creema.…

sarari

天然石アクセサリー|14kgf|ご購入はコチラ:https://www.creema.jp/c/sarari_amulet/item/onsale|常設委託店:Thingslyみなとみらい店&THE SUNDRY座間店|ハンドメイドの褒め屋さん(ココナラ)

メンバーシップに加入する

◎なにをする場所? 「sarari」として発信はしたくない、でも残しておきたい…そんな気持ちを記事にして残しています。 私の本音をそのまま綴ってゆく秘密基地(Secret room)のような場所。 「普段は表(SNS)に出さないこと」を中心に記事を更新中です。 ◎活動方針 「sarari's Secret room」限定のエッセイ、プライベートブログ等を随時更新していきます。 記事の内容はハンドメイド作家活動のノウハウやプライベートのこと、スピリチュアルな話などがメインです。 ◎どんな人に来てほしいか ・sarariの世界観や文章が好きな方 ・スピリチュアルや引き寄せの法則が好きな方 ◎最後に ハンドメイド作家さん以外の方も大歓迎です! 暮らしの中で、例えばコーヒーブレイクのお供に、さらりと読んでいただけたら嬉しいなと思います。

  • sarariの秘密基地プラン

    ¥500 / 月

マガジン

  • また読みたい、大好きなnote

    また読みたい、誰かにも読んで欲しい、そんなnoteをまとめています。

  • sarariラジオ

    音声配信「sarariラジオ」をまとめています。

  • 有料note一覧

    これまで執筆した有料noteをまとめています。

  • エッセイ「夫くんの居ない一ヶ月のこと」

    夫くんが仕事で不在だった2022年9月12日~10月7日の約一ヶ月間、毎日記録をつけました。 記事は書いてすぐでなく、夫くんが帰ってきた2022年10月7日の夜から1日1件ずつ公開。 公開した記事を、こちらのマガジンにまとめていきます。

  • 話題にしていただいた記事

記事一覧

固定された記事

【新作追加】一足先に春を感じるアクセサリー

こんにちは、sarariです。 神奈川県にあるThigslyみなとみらい店さんと、THE SUNDRY座間店さんに新作アクセサリーを追加しました! まだまだ寒い日々が続いておりますが…

sarari
2か月前
17

見ている人は、必ず居る

ファンレターをいただきました。 とても沢山。 私の普段の活動を見ている人がいることを、私は期待していませんでした。 私が活動したその先で誰かが喜んでくれればいい…

sarari
9時間前
6

「ありがとう」は何度だって言えばいい

感謝の大切さに気付かされた1週間となりました。 先週1週間、私の大切な友達が、大きな大会で頑張っていました。 彼がこれまでの全てをかけて臨むと言うから、私も彼と出…

sarari
2日前
13

◯か、◯以外か

最近、とてもシンプルな判断基準で物事を考えます。 「快か、不快か」 この考え方を始める時、最初は不安になります。 「こんなにシンプルな考え方でいいのかな」って。…

sarari
5日前
7

人の振り見て我が振り直せ

とある人が「なんでこれがダメなの?」と言っていたけれど、それはその人にそっくりそのまま当てはまることでした。 大雑把に言うと「言葉のブーメラン」。 本人の発言が…

sarari
10日前
15

信頼と約束の関係

アクセサリーを販売するにしても、プライベートな人間関係にしても、「信頼」の大切さが身にしみます。 ではどうやってその信頼を得るんだろうと考えた時、私が一番大切だ…

sarari
13日前
11

「やめる」という選択がくれるもの

今まで好んでしてきたことをやめる。 とても難しいことです。 例えば禁酒とか、禁煙とか、ダイエットの為に甘いものを控えるとか。 なんとなく飽きたから、いつの間にか…

sarari
2週間前
10

思考の海に飲み込まれた時は

ずっと同じ方向を向いていると、視野が狭くなることがあります。 同じ思考が頭を巡るばかりで答えが出なかったり、やるべきことが手につかなかったり。 思考の中に居ると…

sarari
2週間前
5

自分の快・不快で考えて良い

「自分が変わるほうがラク」 そう気づいた私は早速、自分の行動を変えることにしました。 今回の記事は、昨日の記事の続きです。 以前作品の模倣をされた時は相手にどう…

sarari
2週間前
8

自分が変わる方がうんとラク

「自分がされて嫌なことは相手にもしない」 そんなことを小学校の道徳の授業で習った気がします。 今年に入ってから、そんな人たちに会いました。 不思議なもので、そう…

sarari
2週間前
8

「話したい人」と「聴くほうがラクな私」

ただ「できること」をしているだけで感謝される。 これってすごいことだなと想いました。 私の出来ることというのは「話を聴くこと」。 共感し、寄り添い、時に質問をす…

sarari
3週間前
6

うまくいくこと、いかないこと

うまくいくこと、いかないこと。 これまではどちらも特になかったのに、最近はその波が大きくて戸惑っています。 きっかけはこちら。 最近うまくいかないことが多く、「…

sarari
3週間前
9

やりたい時に、やりたいことを、やりたいだけやる

「やらなくちゃ」 常にそういう思いに囚われている気がしました。 頭では「やりたくてやってる」と思っているけれど、心は「やらなくちゃ…」と感じている。 それでいい…

sarari
3週間前
11

結局みんな個人の見解

人から受けた言葉が自分の中で強く響きがちです。 「あなたってこうだね」と言われたら、それを真に受けて一喜一憂。 相手が喜ぶならなんだってしてあげたかったり、場合…

100
sarari
1か月前
1

私の人生で大切にしたい宝石の欠片たち

久しぶりに「日記」をつけてみようと思いました。 手書きの日記はつけているので、それとは別に「誰かと共有したいことの日記」をつけようかなと。 場所は私のメンバーシ…

sarari
1か月前
8

ハンドメイドの、作業のお供(飲み物編)

先日、ハンドメイド作業のお供にしているマグカップやアプリなどを紹介する記事を書きました。 今日ご紹介したいのは「飲み物」。 最近はまっているもの、いつも飲んでい…

sarari
1か月前
7
固定された記事

【新作追加】一足先に春を感じるアクセサリー

こんにちは、sarariです。 神奈川県にあるThigslyみなとみらい店さんと、THE SUNDRY座間店さんに新作アクセサリーを追加しました! まだまだ寒い日々が続いておりますが、アクセサリーだけは一足先に春らしく、パステルカラーの天然石や、小さなお花モチーフのピアスを納品させていただいています。 まずご紹介したいのは、小さな天然石のお花のピアス。 マゼンタピンクはルビー、グリーンはグロッシュラーガーネットで、その他にもサファイア、モルガナイト・翡翠の小さなお花の

見ている人は、必ず居る

ファンレターをいただきました。 とても沢山。 私の普段の活動を見ている人がいることを、私は期待していませんでした。 私が活動したその先で誰かが喜んでくれればいい。 それだけを願っていたから。 でもいつだったか、とても疲れていた時に友達にぽろりと、「ファンレターを貰ってみたいよね」なんてことを話しました。 その夢が、叶ったのです。 寄せられたファンレターには、私への愛が、私の努力する姿がどう見えているのかが綴られていました。 「こんなにも見てもらえていたんだ」

「ありがとう」は何度だって言えばいい

感謝の大切さに気付かされた1週間となりました。 先週1週間、私の大切な友達が、大きな大会で頑張っていました。 彼がこれまでの全てをかけて臨むと言うから、私も彼と出会ってから培ってきたもののすべてをかけて臨みました。 でもイベントの結果は、望んでいたものではなかった。 しかし、この1週間ですべては出し切ったから、それに悔いはありません。 ただ、反省点はありました。 ① 「ありがとう」は丁寧に何度でも、相手に伝わるように伝えること大会期間は1週間。 その間、私を含め

◯か、◯以外か

最近、とてもシンプルな判断基準で物事を考えます。 「快か、不快か」 この考え方を始める時、最初は不安になります。 「こんなにシンプルな考え方でいいのかな」って。 けど試してみて、気づいたんです。 ぐるぐる考え込むよりずっといいって。 私の場合はぐるぐると同じことを考えることが多くて、しかも、考えて考えても良い答えが出るとは限りません。(むしろ出ないことのほうが多い…。) 考え込むと視野が狭くなって、「考えているだけ」の人になってしまうから。 答えは出ないのです

人の振り見て我が振り直せ

とある人が「なんでこれがダメなの?」と言っていたけれど、それはその人にそっくりそのまま当てはまることでした。 大雑把に言うと「言葉のブーメラン」。 本人の発言がそのまま自分に当てはまっているのに気づいていなくて、「だからこの人は反省も学習も謝罪もしないのだ」と思いました。 冒頭の「なんでこれがダメなの?」という文章は、内容が私に関するもので、最近見かけたものなのですが、正直強い腹立たしさを覚えた。 でもそんな時、ふと「この人に好かれたいの?」とも考えたのです。 「Y

信頼と約束の関係

アクセサリーを販売するにしても、プライベートな人間関係にしても、「信頼」の大切さが身にしみます。 ではどうやってその信頼を得るんだろうと考えた時、私が一番大切だと感じたのは「約束を守ること」でした。 嘘をつかないとか隠し事をしないとか、そういうことも考えたけど、私が相手から信頼を感じなくなった時に一番嫌だったことが「約束を破られたこと」だった。 人には言いたくないことの1つや2つはあるだろうし、相手を傷付けないためにつく嘘など、必要な嘘もある。 でも約束は「守るか」「

「やめる」という選択がくれるもの

今まで好んでしてきたことをやめる。 とても難しいことです。 例えば禁酒とか、禁煙とか、ダイエットの為に甘いものを控えるとか。 なんとなく飽きたから、いつの間にかやらなくなってたから…そういう流れでやめてしまうことこそあれど、「すごく好きなのにやめなければいけない」という状況は、辛いものです。 とても、とても、辛い。 けれど、やめることのメリットが大きいこともまた事実。 前述した例で言えば、総じて「健康になる」「やめることでお金に余裕が出る」ことが大きなメリットでし

思考の海に飲み込まれた時は

ずっと同じ方向を向いていると、視野が狭くなることがあります。 同じ思考が頭を巡るばかりで答えが出なかったり、やるべきことが手につかなかったり。 思考の中に居ると、気がつきません。 自分が同じ思考を無限ループしていることになんて、全然。 思考の海に溺れているのに、自覚できない傍から見たら海で溺れているようなものなのに、溺れている本人には自覚がない。 同じ思考がぐるぐると巡っている時って、そういう状態。 ただ、ぐるぐると考え続けていると突然に、海面から顔を出せる時があ

自分の快・不快で考えて良い

「自分が変わるほうがラク」 そう気づいた私は早速、自分の行動を変えることにしました。 今回の記事は、昨日の記事の続きです。 以前作品の模倣をされた時は相手にどうにか分かってもらおう、相手に気づいてもらおうと頑張ったのですが、どうにもならず。 そういった経験を踏まえて「相手を変えることは容易ではない」という学びを得た私は、自分を変えることにしました。 最近で言うと「私のボーダーラインを超えてくる人から距離を取る」というのが、自分の中で変えたことです。 今までは相手に

自分が変わる方がうんとラク

「自分がされて嫌なことは相手にもしない」 そんなことを小学校の道徳の授業で習った気がします。 今年に入ってから、そんな人たちに会いました。 不思議なもので、そういう人に限って「こういうことをされたら嫌」と、自分がしていることを他者には禁止しています。 周りから見たら「あなたこそ、それをしているのに…」と思われていても、なお。 しかし他者を変えることは容易ではありません。 自分が変わる方がうんと楽だし、自分にとって学び、得になると考えます。 前述したような人に出会

「話したい人」と「聴くほうがラクな私」

ただ「できること」をしているだけで感謝される。 これってすごいことだなと想いました。 私の出来ることというのは「話を聴くこと」。 共感し、寄り添い、時に質問をする。 共感は、心から。 よく分からないな、と思ったら質問をして、それでも共感できなければ意見も少し言うけれど、基本的には相手の言いたいことを聴くに徹します。 「聞き上手」と言われるようになったけれど、それを目指した訳ではなくて、シンプルにこういう会話の仕方が楽で、それを続けていたことがきっかけです。 自分

うまくいくこと、いかないこと

うまくいくこと、いかないこと。 これまではどちらも特になかったのに、最近はその波が大きくて戸惑っています。 きっかけはこちら。 最近うまくいかないことが多く、「みんな疲れちゃった!」となって始めたこと。 相変わらず「うまくいかないなあ…」という瞬間は多いのだけど、少しずつ「うまくいくこと」が増えているように感じています。 うまくいかないことは、基本的に人間関係のこと。 私は人間関係を避けて生きてきて、圧倒的に経験不足。 ハンドメイドを始めたのも「極力人と会わなく

やりたい時に、やりたいことを、やりたいだけやる

「やらなくちゃ」 常にそういう思いに囚われている気がしました。 頭では「やりたくてやってる」と思っているけれど、心は「やらなくちゃ…」と感じている。 それでいいとも思っていました。 けど、心身がついてこなくなってきた。 だから、「いっそ、」と思って、 そう決めました。 ふと「やらなくちゃ…」がよぎっても一旦無視して、なんとなく気が向くことをする。 ワクワクするとか、テンションが上がるとか、楽しいことを無理して捻出もしません。 「今なんとなくやりたいことをする

結局みんな個人の見解

人から受けた言葉が自分の中で強く響きがちです。 「あなたってこうだね」と言われたら、それを真に受けて一喜一憂。 相手が喜ぶならなんだってしてあげたかったり、場合によっては自分を犠牲にしたり…そういうことを何の違和感もなく、自然とやってしまいます。 その話を知り合いにしたら、色んなアドバイスをくれました。

有料
100

私の人生で大切にしたい宝石の欠片たち

久しぶりに「日記」をつけてみようと思いました。 手書きの日記はつけているので、それとは別に「誰かと共有したいことの日記」をつけようかなと。 場所は私のメンバーシップで。 内容は、エックスにアップしている短い日常のお話を、もう少し長くしたようなものにしたいなあと思っています。 実は少し前から書き始めていて、いくつか記事をアップしています。 日常だけど、誰かにこっそりお話したいこと。 ハンドメイドにとらわれない、私個人の人としてのちょっとした学び、気付き、発見、それか

ハンドメイドの、作業のお供(飲み物編)

先日、ハンドメイド作業のお供にしているマグカップやアプリなどを紹介する記事を書きました。 今日ご紹介したいのは「飲み物」。 最近はまっているもの、いつも飲んでいるもの…どちらもご紹介していこうと思います。 あると嬉しいカフェオレ「ブラックコーヒーなら家で豆を挽いていれられるから」という理由で、ペットボトルのコーヒー飲料を買う時は大抵カフェオレ。 ただ、なかなか手は出しません。 「味が薄い」「脂っぽい」…そういう印象があったからです。 BOSS「クラフトボス ダブル