見出し画像

うまくいくこと、いかないこと

うまくいくこと、いかないこと。

これまではどちらも特になかったのに、最近はその波が大きくて戸惑っています。

きっかけはこちら。

最近うまくいかないことが多く、「みんな疲れちゃった!」となって始めたこと。

相変わらず「うまくいかないなあ…」という瞬間は多いのだけど、少しずつ「うまくいくこと」が増えているように感じています。

うまくいかないことは、基本的に人間関係のこと。

私は人間関係を避けて生きてきて、圧倒的に経験不足。

ハンドメイドを始めたのも「極力人と会わなくていいこと」が理由にあるほどです。

それが今になって人に関わるようになり、太さは様々だけれど「繋がり」が増え、続くようになってきた。

今までの私なら縁なんてどんどん切れていたのに、様々な太さの縁が続いているのです。

だからこそ「初めて」のことが沢山。

失敗もまた山のようにあります。

ここ数週間は特に失敗と反省だらけだったのですが、最近やっと「うまくいくこと」が増えてきました。

ただそれは失敗して学んだことに関することではなく、思いがけない方向からやってきた「うまくいくこと」。

この記事に書いたような方法で私の元にやってきた「うまくいくこと」です。

思いもよらないところから臨時収入があった、作品を見て頂ける機会が増えた、いつも優しいパートナーがさらに優しくなった…。

色んな「うまくいくこと」があったけど、私は最近努力をやめています。

努力が辛かったからやめて、気の向くことを気の向くままにしてただけでした。

そうしたら風向きが変わってきた。

これからもこれが続くのかはわかりませんが、風向きは変わり始めています。

私の背中を押す風が、少しずつ、吹き始めている心地がしています。


sarari


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。