見出し画像

「いい気分でいる実験」一週間目の経過報告

先日『今さらだけど、引き寄せちゃった!』(Sayaka.)という本を購入しました。(本の感想はこちらの記事で↓)

「いい気分」って、なんだろう

本に書いてあった「いい気分」の大切さ。

それを改めて考えて、私は、「いい気分で居ること」で何が起きるか、自分でも実験することにしたのです。


「一瞬一瞬を丁寧に『いい気分』で過ごしたら、毎日ちゃんと幸せに暮らせるのかも」

画像1

理由はすごく単純です。

「一瞬一瞬を丁寧に『いい気分』で過ごしたら、毎日ちゃんと幸せに暮らせるのかも」

と思ったから。

引き寄せの法則も、スピリチュアルも、私はとっても好きです。

沢山を本を読んで、実践もします。

ノートに自分の気持ちを書いて整理してみたり、「いいこと日記」をつけてみたり、自分の理想を手帳に書いてみたり。

だけど、残念ながら、必ず途中で「いつもの私」に戻ってしまう。

「いつもの私」に戻るということは、つまり、「思い込みに縛られる私に戻る」ということ。

「思い込みに縛られる私」の方が当たり前すぎて、戻っていることにすら気づかないから厄介です。


「思い込みに縛られる私」の方が当たり前

画像2

気付くのはだいたい、新しい本に出会ったり、お気に入りの本を読み返している時。

「私、また元通りになってるじゃない」

そう気付くと、どうして本に書いてある通りのことを続けられないのか、自分にがっかりすることもあります。

そんなことを何度も何度も繰り返して、今の私が居る。

数年前、仕事に忙殺されて、食事が喉を通らなくなってしまったあの日の私よりは、ずっと軽やかな私になれているのだけど。

でも、やっぱりまだどこか苦しくて、それを「どうにかしたい」ともがいている私が居るのも、確かです。


「いい気分」を、試してみる

画像3

そこで、前述した本の登場です。

以下は本からの引用ですが、

(幸せや成功について書かれている本を)著者、分野、発行されている国、ロングセラー・最近の本などもなるべく偏りがないように次々と読んでいきました。
その結果、結局、多くの本の共通項をものすごく抽象化すると「ストレスなくいい気分で過ごせ」と「やりたいことをやれ」になるように思えたのです。
(「今さらだけど、引き寄せちゃった!」P21より引用)

多くの本の共通項をものすごく抽象化すると『ストレスなくいい気分で過ごせ』と『やりたいことをやれ』」の部分を読んで、心の中でそれはもう大きく頷きました。

私も国内外問わず色々な本を読んできたけれど、それらの本について、思い当たる節が大いにあったからです。

本によって「ストレスなくいい気分で過ごせ」と「やりたいことをやれ」の方法が違うだけで、結論はどの本も同じなのだと、シンプルに納得ができました。

だから、試してみようと思えた。

「方法はなんだっていいから、いい気分で居よう」って。


どれも「選択肢のひとつ」で、どれを選ぶかは、自分の自由

画像4

私はハンドメイド作家として「作家活動は十人十色で良い」と、ずっとずっと信じ続けています。

ハンドメイドに関する記事や本に書いてあることはどれも「選択肢のひとつ」で、どれを選ぶかは、自分の自由なんだって。

「いい気分で居る」ということは、それと同じことなのだろうと思えました。

「自分がいい気分になれるのであれば、そしてそれが、他の人にとって迷惑になったり、法を犯したりしていなければ、方法はなんだっていいんだ」と、ストンと腑に落ちた。

そしてすごく、もっともっとシンプルに考えていいのだとも思えました。

今まで複雑に考え過ぎていたのかもと、今は思います。


「いい気分」で居る実験(1週間目の経過報告)

会員証

「いい気分」で居る実験をはじめて、だいたい1週間くらい。

その経過報告を、オンラインサロンにて行いました。(ハンドメイド作家さん向けのサロンです。)

詳細はサロンで読んでいただくとして、ざっくりと1週間目の経過をお伝えすると

気持ちが穏やかになって、心と時間に余裕が生まれた

という変化がありました。

心に変化があるのは予想していましたが、たった1週間で現実にも変化があるとは思っていませんでした。

ずっと「1日24時間じゃ足りない!」と思ってきたのに、「時間に余裕が生まれて、読書やゲームをする時間ができた」なんて、正直、驚き。

「いい気分で居ること」を徹底したから生まれた変化だと思うと、「今まで本当に難しく考え過ぎていたのかも」としみじみ感じたのでした。


考え過ぎてしまう私

画像6

昔から、「考え過ぎだよ」とよく言われてきました。

家族にも、恋人にも。

どうしても楽観的になれなくて、「ああなったらどうしよう」「こんな風になったら大変だ」と、悪い方、悪い方に考えることが癖。

そんな私だから、幸せになることをすごく難しく考えていたのかもしれません。

「何か大きなハードルをクリアしないと手に入らない、ものすごく価値のあるもの」

幸せについて、そう認識していたのだと、本を読み、「いい気分」を実践し、ノートに感情をアウトプットしてみて、気付きました。

…とはいえ、まだ実践1週間目。

まだまだ「いつもの私」に戻る可能性がおおいにあるので、本を読みつつ、実践を続け、時々サロンで経過報告もしていきたいと思います。

さらに1週間後は、どうなるのかな。

とても楽しみです。


Ξ 作品購入:Creema / iichi
Ξ 委託販売:Thingslyみなとみらい店 / Thingsly池袋PARCO店
Ξ ハンドメイド作家さん向けオンラインサロン「sarari's Secret room」
Ξ お問い合わせ

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。