見出し画像

◯か、◯以外か

最近、とてもシンプルな判断基準で物事を考えます。

「快か、不快か」

この考え方を始める時、最初は不安になります。

「こんなにシンプルな考え方でいいのかな」って。

けど試してみて、気づいたんです。

ぐるぐる考え込むよりずっといいって。

私の場合はぐるぐると同じことを考えることが多くて、しかも、考えて考えても良い答えが出るとは限りません。(むしろ出ないことのほうが多い…。)

考え込むと視野が狭くなって、「考えているだけ」の人になってしまうから。

答えは出ないのです。

ただ、思考が頭の中を巡るだけ。

それならばシンプルに「快・不快」で考えて、心が軽くなる方を選んだほうがいい。

実際考え込んで決めたことよりも、不思議なことに、その方がうまくいきます。

「心が軽やかになる直感が正しい」

そんなことを本で読んだことがあるけるど、私の場合は実際そうだなって感じます。

自分にとって◯か、◯以外か。

そうすれば視野が広がるから、頭がクリアになるから、今はそれだけでいいなって思います。


sarari


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。