見出し画像

自分の快・不快で考えて良い

「自分が変わるほうがラク」

そう気づいた私は早速、自分の行動を変えることにしました。

今回の記事は、昨日の記事の続きです。

以前作品の模倣をされた時は相手にどうにか分かってもらおう、相手に気づいてもらおうと頑張ったのですが、どうにもならず。

そういった経験を踏まえて「相手を変えることは容易ではない」という学びを得た私は、自分を変えることにしました。

最近で言うと「私のボーダーラインを超えてくる人から距離を取る」というのが、自分の中で変えたことです。

今までは相手に気づいてもらおうと頑張ったけどそれをやめ、関わらないようにそっと距離を取ることにしました。

ちなみにこの考え方の参考にしたのはこちらの本。

「快・不快で考え、何度も自分を不快にさせる人とは距離を取る」…そういう考え方が紹介されていたので、実践しているところです。

今までやってことがなかったことなので気が引けましたが、やってみると気持ちがスッキリ!

「自分を不快にさせる人と無理して仲良くすることなかったんだ!!」

それに気がつけたこと、学べたことは、これからの日々に大いに役立ってくれそうです。

「自分の快・不快で考えて良い」

この基準はとてもシンプルで、とても効果的なものでした。


sarari


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。