見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

とある人が「なんでこれがダメなの?」と言っていたけれど、それはその人にそっくりそのまま当てはまることでした。

大雑把に言うと「言葉のブーメラン」。

本人の発言がそのまま自分に当てはまっているのに気づいていなくて、「だからこの人は反省も学習も謝罪もしないのだ」と思いました。

冒頭の「なんでこれがダメなの?」という文章は、内容が私に関するもので、最近見かけたものなのですが、正直強い腹立たしさを覚えた。

でもそんな時、ふと「この人に好かれたいの?」とも考えたのです。

「YES」なら努力をする、「NO」ならそっとサヨナラをすればいいじゃないかって。

前述の文章を見て嫌な気分になった時、「じゃあ私はどうなんだろう?」と客観的に考えました。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉を思い出したのです。

「私はこんな人にはならないぞ」という強い決意を持てました。

万人に空かれる人などいないのです。

たから「好かれたいと思える人に好かれる努力をする」だけて十分。

シンプルに、いきましょう。


sarari

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。