見出し画像

「話したい人」と「聴くほうがラクな私」

ただ「できること」をしているだけで感謝される。

これってすごいことだなと想いました。

私の出来ることというのは「話を聴くこと」。

共感し、寄り添い、時に質問をする。

共感は、心から。

よく分からないな、と思ったら質問をして、それでも共感できなければ意見も少し言うけれど、基本的には相手の言いたいことを聴くに徹します。

「聞き上手」と言われるようになったけれど、それを目指した訳ではなくて、シンプルにこういう会話の仕方が楽で、それを続けていたことがきっかけです。

自分の中にそんなにトピックがないから、相手の話を聴く。

人間は「話をしたい生き物」だと聞いたことがあります。

私は自分の話をすることが苦手で、聴くほうがラクにできる。

「話したい人」と「聴くほうがラクな私」。

需要と供給が噛み合って、相手は話せてスッキリ、私は話を聴けて楽しい。

この循環ってとてもいいと感じます。

明日からもこの循環を続けていけたらいいな。

他にも「褒めること」が私の「できること」でもあるので、そちらの循環も体験していただけたら嬉しいです。


sarari


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。