うつ病日記 #1

まったり投稿109日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。



【回復期は長い】


たまには私の状況報告でもしておこうかな。

うつ病と診断されたのは去年の11月、実際に自分自身がおかしくなってきたと感じたのは去年の1月頃。

まあ今思うとそんな状態で10ヶ月間耐えたな。と自分を褒めたくなる。



そんで診断されてから1年、最近の体調は、、、

ちょっと悪いくらいかな。


前はズコーンって感じでグラフのそこまで落ちてしまう日が多かったが、最近はそれがなくなった。

最近は中央線のちょっと下で上がったり下がったりを繰り返している。

まだ中央線より上にいく日はない。



症状としては、

・倦怠感
・頭痛
・肩こり
・不眠

だいぶ症状は減ったな。

一番しんどいのは寝れないこと。

寝てはいるが、2時間くらいで目が覚める。

まとまって睡眠ができていないから常に寝不足みたいな状態。

悪夢を見た日は体調が悪くなる確定です。



二番目倦怠感。

朝はとにかく動けない。

なんだかんだ行動開始できるようになるのは昼くらい。


前までは、

「朝はしっかり日を浴びて行動しよう!!」

「朝活は最高!!」

こんな感じで無理にでも朝から行動していた。

確かに朝日を浴びることは気持ちよくて好きだった。

体調が悪いのに無理にやっていたのが問題だったかもね。



まだ悪夢とかでフラッシュバックすることもあって、多分そのストレスと不眠で肩こりになる。

肩こりがひどくなったら頭痛もやってくる。




~ おまけ ~

サラシはなんとか今日も生きています!!

まあまだまだ体調に左右される生活をしていますが、なんとか生きてるって感じかな。

それでも最初の頃比べたら良くなってる。(そう信じたい。)

前まではどん底にいたけど、中央線の下まで浮かんで来れた。

自分を褒めようじゃないか!!!

「無理にではなくマイペースに。」

やりたいようにやればいい。

今まで頑張ってくれた自分にご褒美だ!!!




【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#最近の学び

182,202件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!