見出し画像

EP.2 ピンチ?!RFE受領で審査作業が停止に、そもそもRFEって何??


さて、タイトル通りの状況となっております🤦‍♀️

今回、K1ビザ取得の為2023年9月に提出した
I-129Fから半年強(意外と早かった?)
なんとエイプリルフールの4月1日に
恐るべしRFEを受け取ることとなりました…😫
(誰かウソだと言ってくれ。。笑)

お役所仕事にエイプリルフールがある訳もなく
このRFE(Request for Additional Evidence)は
その名の通り追加証明のリクエストということで
半年前に苦労して出したI-129Fに不足があった、
もしくは、証明が十分ではなかったということなんです
がーーーーーん😱😱😱

RFEを受け取る主な原因とは?

今回、婚約者ビザを申請するにあたり、
既にこの長いバトルを終えた先輩方の話や、
色んな方の記事を見ていると、
自力で(弁護士さん等の力を借りずに)
申請している方は結構な確率で
このRFEを受け取っていることがわかり、
かなーーりヒヤヒヤしていたんですが、
まさか本当に受け取る日が来るとは…🫠

そんな中でも主な原因として挙げられているのが、

  • 提出資料の形式間違い

  • フォーム内の記入漏れ・誤記入

  • 証拠となる資料不足

などなど。。。

今回RFEを受け取った原因は?

今回、私たちの場合は、
「入国後90日以内に結婚する意志」を記す
「私」の意思が確認できない。という…🫣🫣

皆さん調べて知っている方は多いと思うのですが、
今回、ビザの申請をするにあたって
K1ビザで入国した90日以内に
結婚する誓約書というのを同封したんですが、
サインをしたのは「彼:申請者」のみで。
(私は何回も提出前にサインしなくていいの?
って聞きましたけどね😑?)

でも彼曰く、申請者もスポンサーも彼だし、
パッケージを受け取ってから手続きをするのは
「私:受益者」なんだから必要ないし、
今一緒に居ないのにサイン書いてあったら変じゃない?

とのことで、彼のサインのみで提出していました…💦
(もうちょっと押し倒せばよかったと後悔😢)

結果として、私の結婚の意思が不明、
とのことで「RFE」受領という流れになりました⚠️

完全に負け惜しみのように聞こえますが、
もともと今の会社にアメリカに行くのは来年、
出来れば今期が終わる頃(2025年3月)
という方向で進めていたので、
かなり想定より早い動きだしとなりました😳

幸運にも私の勤めている会社は
今回の件にかなり理解のある会社なので
予定が変更になっても融通は利くと思いますが、
貯金の予定も含めて(アメリカでしばらく働けないので)
RFEが来なかったら4月中にNOA2が出て
夏前にビザが下りていたことを考えると
少し調整の余地が出来たとも言えますね🫨笑
(NOA2が出ると4か月が期限となってしまうので)

想定のスケジュールとのギャップ

実はVISA Journeyで事前に見ていて
自分のVISAがどれくらいで動くか
予想を前もってしていたのですが、
その想定と実際はかなりギャップがありました☝️

以前にも一番最初のビザ提出の記事で紹介した
今後の流れを参照しながら説明すると、

👨I-129 :提出(カリフォルニア州)
 →2023/9/1
👨NOA1:受領連絡、ケースナンバー通知
 →2023/9/16
👨RFE受領:追加資料提出
 →2023/4/1
(想定では6月中旬にRFEかNOA2だった)
👨I-797(NOA2):ケース手続き完了報告
👨財政証明/扶養証明書作成 👩大使館面接前準備
👩インストラクション受領
👩渡航検診、面接前準備
👩
大使館面接
👨受け入れ準備
👩
移住前準備~渡米

といった感じで1項目追加されている
+全体のプロセスで言ったら結構序盤
で挫けた感はあるものの、
予想よりも2か月早い走り出しとなりました🫶

ただ、彼がNOA2を受け取った後はもう
大使館面接まで色んな書類を集めたり、
健康診断からフォームの記入やらで
とてつもなく忙しくなる見込みなので
ここで意外ともう私に残された日本時間が
少なくなっていることに気付いたのでした😱

これからのこと…

フィアンセビザを取られる方の多くは
一日でも早くアメリカへ行って
生活を始めて落ち着きたい!
という方がほとんどかと思いますが、
なんせうちは大学院出たての彼と
円安のおかげでいくら貯めても
貯金が満足いく金額にならず
安心できない私なので
時間をかけて確実にアメリカで
新婚生活を安定した形でスタートしたい、
そんな想いで(夏頃にはビザが下りても)
今年中は日本で過ごせればいいな
なんて話し合っていたりします❤️

まあ、そんなこんな言っていますが、
実際にその時が来たら
以外とすぐアメリカ行ってた
なんてパターンもあるかもしれませんが😇笑

兎にも角にも、
RFEが出てしまったからには
しっかりと書類を準備して期限内に提出
(と言っても期限は6月までの2か月もありますが)
やっと動き出したこの審査を
止めてしまうわけにはいきません🤯!笑

急展開で少し追いついていない感もありますが、
次回は実際に来た書類を基に
返送した内容や同封したものなど
ご紹介出来たらと思っています🤗

ここまで長くなりましたが、
RFE受領というショッキングすぎる
出来事のご報告と心境についてでした🤒笑

ではまた次の機会に!

See you Next time;)

フィアンセビザ提出の記念すべき1stブログも
まだご覧になってない方はぜひ🙏❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?