見出し画像

Ep.1【2023年9月】アメリカK-1(婚約者)VISA申請(I-129)提出!🎉🎉


2023年9月K-1ビザ提出!

提出してから4ヵ月ほど経過してしましましたが、
記録の為にこれからのビザにまつわるプロセスや
実際の流れについて書いていこうと思います!
(それから下書きに眠っており実際にはもう6ヵ月💦)

彼との馴れ初めや、結婚に至った経緯など
そのうち触れていきたいと思いますので、
もし今後、国際結婚を考えている方はもちろん、
アメリカでの生活、留学を考えている方の
参考になればと思います!

かるーーく2人の自己紹介

👩私(社会人5年目)
日本人、アメリカ留学経験あり
前職:外資航空会社グランドスタッフ
現職:IT企業マーケティングコンサルタント

👨彼(社会人1年目)
日本とアメリカのハーフ、中学校までは日本
大学院卒業後、アメリカの一般企業に就職
現職:メーカー企業マーケティング/エンジニア

という感じなので、私も彼も日本語と英語
ごちゃまぜで話したり、話の内容によっては
ほとんど日本語で話していたり、
そんな私たちですらコミュニケーション不足で
喧嘩しまくり…😂笑

周りにも幸い国際結婚(日本×アメリカ)を
されてる方はいるのですが、
言語の壁を乗り越えて、
長いVISAの戦いも乗り越えて、
無事国際結婚されてる方たちには
本当に尊敬でしかないですね😢

また、アメリカ入国後はひとまず
カリフォルニア州に住む予定なので、
Work permit(労働許可)が出るまでの
時間があるタイミングには、
現地での様子や出来事も残していけたらと思っています。

あくまでも個人の記録用みたいな感じなのですが、
もし興味を持ってくだる方がいたら、
気軽にコメント、SNSフォロー等も
していただけたら嬉しいです❤

これからの流れ(想定)

👨I-129 :提出(カリフォルニア州)
👨NOA1:受領連絡、レシートナンバー通知 ←イマココ
👨I-797(NOA2):手続き完了報告/ケースナンバー通知
👨財政証明/扶養証明書作成 👩大使館面接前準備
👩インストラクション受領
👩渡航検診、面接前準備
👩
大使館面接
👨受け入れ準備
👩
移住前準備~渡米

実際に受け取ったNOA1について

以下が実際に私たちが受け取った書類で、
申請料だけでなんと、、、
$535!!(¥78,110=¥146/$:2023/9/6時点)
結婚したいだけで国境を超えるとなると
いくらかかるんだろうか…って感じです💦

I-129を提出後USCISから発行されたNOA1
Reciept Numberを入力してUSCISのサイトで確認した初めての私たちのステータス

ビザ発行までの期間について

提出時(2023年8月)時点では
VISAが手元に届くまでに12-18ヶ月かかっていて、
おおよそのケース、カリフォルニアで受理された場合、
15ヶ月くらいでケースクローズ(完了)
されているみたいです。
(以下サイト参照)

また、Visa Journeyという
掲示板でも情報収集が出来ます。
以下のリンクでは、NOA1からNOA2を
受け取るまでの何もニュースのない不安な期間に
参考にできる今だいたいどの時期に提出されたケースが
承認されているか、おおよそ何日後に承認されたか
のグラフが見れます。

ケースの承認がされるセンターごとに違うグラフ、
日付になっているので、自分のケースがどこに送られたか
(NOA1にも記載されています。)
を確認してから自分のケースがいつ頃
承認されるかの日付を計算したり、
だいたいの目途を付けておくことが出来ます。
【センター名】
California Service Center: CSC
Vermont Service Center: VSC
Texas Service Center: TSC

また、英語サイトになりますが、
アメリカでわりとポピュラーな
「Reddit」という掲示板内に
USCIS(アメリカ移民局)の情報や、
今実際にVISAを申請していたり、
ちょうど受け取った!等の情報が
書かれていてとても参考になったので
ご参考までに紹介します。

USCISではないサイトにおいては、
公式がやっているわけではない
匿名での投稿がメインなので
ある程度のネットリテラシーは
必要不可欠になりますが、
こちらも参考にするとライトな質問や
それぞれのタイムライン等は
USCISに聞くよりもサクッと手軽に
解決できるのでオススメです!!!
https://www.reddit.com/r/USCIS/search/?q=K1&restrict_sr=1(Reddit)

最後に

まだまだ始まったばかりの私たちの
「Visa Journey」ですが、
気長にVISAがおりて、渡米して、
グリーンカードをゲットして、
就労許可が出た後どんな職について、
どんな生活をしていくのか。。。
気長にお付き合いいただければ嬉しいです!

ではまた、進展あるまで…
Have a Nice Day☺

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?