見出し画像

*Part3* 総額16万円強?!【接種ワクチン一覧】K1ビザ~グリーンカード手続きまでに必要なワクチンについて

Part1.2がまだの方は
是非そちらからご覧ください!


なんとなんとビックリの長編になりました。

早速、長い前置きはやめて
実際にかかった金額と経験で
分かったことについてお話していきます。

各ワクチンの相場について(24年3月時点)

さて、その金額についてですが、
私の受けたクリニックでの金額を紹介します。
あくまでも私の認識している範囲で
情報を記載しておりますので、
参考程度にして頂ければ幸いです。

  • Mumps; おたふく風邪(ムンプス)
    →麻疹風疹との3種混合
    ¥13,200×2回必要(M-M-R Ⅱ)*抗体期間20-30年

  • Measles; 麻疹(はしか)
    →3種混合(M-M-R Ⅱ)*抗体期間20-30年

  • Rubella; 風疹
    →3種混合(M-M-R Ⅱ)*抗体期間20-30年

  • Polio; ポリオ
    ¥11,000×3回必要(イモバックスポリオ)
     *抗体期間10年

  • Tetanus and Diphtheria Toxoids; 破傷風およびジフテリア
    →百日咳との混合ワクチン
    ¥8,470×3回必要(T-dap)*抗体期間10年

  • Pertussis; 百日咳
    →破傷風、ジフテリアとの混合ワクチン(T-dap)

  • Haemophilus influenzae type B; インフルエンザB型
    ¥3,850×1回(インフルエンザHAワクチン)
     *抗体期間5ヵ月

  • Hepatitis B; B型肝炎
    ¥15,950×3回必要(A型混合のTwinrix)
     *抗体期間 A型:10-15年 B型:終生

  • COVID-19; and コロナ(COVID-19)と、
    →国の保証期間中に4回接種済み
     (ファイザー3回、モデルナ1回)

  • Any other vaccine-preventable diseases recommended by the Advisory Committee for Immunization Practices (ACIP). 
    予防接種実施諮問委員会(ACIP)が推奨するその他のワクチンで予防可能な疾病。
     →ビザ用健康診断対応の病院サイトでは
     水疱瘡が必須との記載:幼少期に発症済の為
     抗体検査にて対応予定(¥5,500)

ということで、
ざっと見ていただいてわかるように、
ワクチンには複数回摂取することで
1クールが終了するものも少なくないのです💦

私はこれを知らずにいたので、
1から受け直そうとしたときに
ざっと計算していた金額と
実際にかかった金額がかなり違う結果に…笑

私の知識不足なだけかもしれませんが、
普通に今まで行きてきて、
あまり気にすることがなかったので、
個人的にはとっても勉強になりました。
(高い授業料ですね笑)

気になるワクチン接種の総額は…?

ワクチン代といっても純粋にワクチンの他に
病院で打っていただくことになるので
毎回の診察料もプラスされることになります。

計算してみたところ、なんと
現時点で総額¥175,260!!!!!

お給料が吹っ飛びますね笑

ただまあ、もうこれは一度受けると決めたので、
必要経費だったと言い聞かせて
B型肝炎は受けたことないし、
他のワクチンも20-30年抗体期間で
もしかしたら切れてたかもしれないし
と自分を慰めながらカードを切りました…笑

冷静にコロナワクチンでの経験を振り返れば
分かったのかもしれない話なんですが、
A/B型肝炎が半年かかるから早めにという
浅い情報のみで接種を始めた私にとっては
その他は1回ずつの接種で終わる
なんて確かでもない確信を持っていたため
希望が見事に打ち砕かれた経験でした。

接種のスケジュールはどれくらいかかるのか?

お医者さんもまた、
「ビザの申請の為に接種証明が必要なので
これとこれとこれ、いつまでに受ける必要があって。」
と冷静に説明する私にさらに冷静に
「これは3回で1クール、これも3回、
これは1回でいいけど他とは併用できないから
なんちゃらかんちゃら…」
と1回の説明で理解できない量の情報を
ものすごいスピードで説明してくれました。笑
(結果、以下のように表にしてまとめてくれました照)

ワクチン接種スケジュール
私のワクチン接種スケジュール

あくまでも私が受診した際に
流れをつかむ為に用意してくださった表なので、
一例として参考程度に見て頂ければ幸いです。

とまあそんなこんなで本日(4/4)は、
麻疹風疹おたふくの3種混合と、
破傷風ジフテリア百日咳の3種混合と、
ポリオのワクチン接種に行って参ります💦

明日は幸いにも先日たまたま休日出勤があり
代休を好きな時に取れることになっていたので
念のため、様子見の為に週末前のお休みが取れ
ゆっくり体調を整えられそうなので安心です…

また受けた結果どうだったかについても
別記事で書いていこうと思いますので
ぜひ、お楽しみに。。。

Part3までお付き合いいただいた皆様
ありがとうございました!!

See you Next time;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?