サオンヌ

ビートルズヲタ、歌ったりご飯作ったり絵を描いたり

誤解のハイジ~汚れた黒い女性・浄化される子どもたち①〜

ハイジについて多くの方が誤解をしていて、この原作はそもそもガッチガチの宗教物語です。彼女は隙あらば神さまに感謝して大人たちに福音を伝えまくってます。 放蕩の末に…

会いたい、追い求めたい輪廻転生~二人の天才をつなぐもの~

鮮烈な天才三島由紀夫と、平凡なサラちゃんが通じ合った理由はなんでしょう。 サラちゃんが愛したものは、文学だけではありません。彼女はものすごく人を愛するのです。愛…

平安時代のさくらももこ「更級日記」サラちゃんの魅力

割腹自殺を自衛隊駐屯地で決行する直前、三島由紀夫は遺作となる大長編「豊穣の海」を描き上げた。輪廻転生を繰り返す壮大な物語は死を決意したであろう三島由紀夫の渾身の…

おちんちんを切り落とすのが遅かった

私はおちんちんを切り落とすのが、他の女の子たちよりも遅かった。 母はそれこそ物心つく前から切り落としていたので、おちんちんがついていた頃の記憶が全くないらしい。…

レイシストとは誰のことか

いても立ってもいられなくなって、この文章を書き始めました。英国リヴァプールのペニーレイン通りのプレートが黒く塗られ、その上にレイシスト、差別主義者と書かれていた…

愛しても無駄な女性に翻弄される男性の魅力

人生の節目節目に何度も交互に読み直す本があって、それがブロンテ姉妹、姉のシャーロット・ブロンテの「ジェイン・エア」と、妹エミリー・ブロンテの「嵐が丘」です。 し…