見出し画像

朝スマホに、3年前の夏に家族でキャンプに出かけた写真が出てきた。まだ去年や今年ほど暑かった記憶もなく、キャンプ場とつながっている海で海水浴をした。この頃のコリスは、まだ海が嫌いじゃなかった。写真を見るとプカプカと気持ちよさそうに浮いている。

波に抗うこともなく、バシャバシャとも動かず。ひたすらプカーンと。「ママ、なんもしなくていいよ」って。やってくる波がコリスを揺らす。遠くに連れて行かれないように見張ってはいるけど、その辺りを行ったりきたりしていた。力を抜いて水の動きに身を任せる。波に乗るってこういうことだな。6歳のコリスが教えてくれた。

いま、ワクワクすることをしている。周りに小さな波が起きていて、身を任せているつもりだけど、あれもこれもとやっているうちに力が入ってくる。ジワジワと自分のモードが切り替わっていくのを感じる。こうして、力み始めたことがわかるようになったことも、嬉しい。

緩みのない張り詰めた糸は、消耗が早い。いざという時に、ピンッと張って踏ん張れるよう、緩めておきたい。

今日も緩んでいこう。
ちょっと張っていた糸を緩めよう。

【イベントのお知らせです📙】
9月14日(土)10:00-17:00 福岡糸島の小さな本屋「本屋アルゼンチン」で、稀人ハンター川内イオさんと「聴いて」「聴かれる」ワークショップをやります。

▶︎どんな内容?
「稀人ハンター」川内イオさんから、「稀」なポイントを発掘するコツを学んだら、ペアを作り相互インタビューを行います。相手の話を聴いて、自分の話も聴いてもらいます。発掘した相手の「稀」なポイントを、カードに書いて渡しましょう。最後に発掘してもらった自分の「稀」や体験を通して感じたことをシェアしましょう。
新たな気付きが生まれるかもしれません。

よかったらぜひー
詳細・申し込みはこちらです↓↓



読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。