見出し画像

【759球目】原点

今日は何も頭に浮かんで来ません。
こんな日がたまにあるのです。なので、こういう時は原点に戻るという意味でタイトルを原点にしてみましたが、そこから全然進まないww


CHATGPTに聞いてみた

CHATGPTに原点と入れてみました。

「原点」という言葉には、いくつかの異なる意味がありますが、一般的には何かの出発点や始まりの位置を指すことが多いです。これは数学、物理、哲学、または比喩的な意味で使われることがあります。それぞれの文脈での意味を見てみましょう。
数学における原点
数学、特に座標幾何学において、原点は座標軸が交差する点を指します。通常、この点は (0, 0) であり、二次元平面における全ての測定の基準点となります。三次元座標では、この点は (0, 0, 0) となります。
物理学における原点
物理学では、原点はしばしば系の参照点として使われます。例えば、物体の運動を記述する際には、その運動の開始点を原点として設定することがあります。これにより、物体の位置や速度をより簡単に計算できるようになります。
哲学における原点
哲学的な観点からは、「原点」は思想や理論の根本的な出発点を意味することがあります。例えば、ある哲学的議論における基本的な前提や、ある文化や社会の根底にある価値観や信念を指すことがあります。
比喩的な意味での原点
日常会話では、「原点に戻る」という表現をよく使います。これは、何かのプロジェクトや人生の段階で、初心に戻り、基本に立ち返ることを意味する場合が多いです。これは、目的を見失ったり、複雑さが増したときに、再びシンプルな基本から始めることを表します。

「原点」という概念は、多くの分野で重要な役割を果たしており、始まりや基礎を理解することが、さまざまな状況を解析し解決する鍵となることが多いです。

CHATGPTより

色んな使い方がある原点ですが、この説明の最後は妙に納得です。
始まりや基礎を理解することが、さまざまな状況を解析し解決する鍵となることが多いです。とあります。何も頭に浮かんでこない時に原点ととりあえずタイトルに入れたのは正しいのかもしれません。

私の原点

私の原点は何だろう??
三陽工業に入社をした時の想いは、

・三陽工業の事業内容を理解する事
・特定の取引先の比率が高いのでそれを下げる事
・三陽工業の事業承継者として恥じない行動をする事

大きくはこの3つでした。
27才の時ですので、難しいことは考えておらず日々目の前の事を必死にやっているだけでしたね。そうこうしている間に三陽工業の理解がドンドン進むと同時に、この特定の取引先の仕事がドンドン増えてきます。

その波にのまれていきました。今考えると、それも必要なことだったのかもしれません。

そこからリーマンショックで一旦リセットです。
リーマンショック後の想いは
・売上・利益を回復させる事
・回復させた後にそれを伸ばしていく事

になります。

そこからもガムシャラに走っていきます。細かい事はお願いをして、ひたすら前に前に進んでいきます。そして、壁にぶつかります。

本当の原点

壁にぶつかると、思考と行動がより高まっていきます。
コンサルのセミナーにもいきました。契約寸前で止めた記憶もあります。

そして、2016年に生産推進グループが出来ます。
この時の想いは
・既存の製造派遣業界を変えたい
・そこで働く人達に安心・安定・より環境を提供したい
・製造部の拠点長の様に、三陽工業に入って良かったと思う人を増やしたい
・楽しく仕事をする

です。これが今の私の原点だと考えています。

元々がこれで、
・三陽工業の事業内容を理解する事
・特定の取引先の比率が高いのでそれを下げる事
・三陽工業の事業承継者として恥じない行動をする事

それがこう変わって
・売上・利益を回復させる事
・回復させた後にそれを伸ばしていく事

そしてこうなっています
・既存の製造派遣業界を変えたい
・そこで働く人達に安心・安定・より環境を提供したい
・製造部の拠点長の様に、三陽工業に入って良かったと思う人を増やしたい
・楽しく仕事をしたい

自分のことが中心だったところから、会社の数字への意識へ。
そして、そこからもっと大きなことを考えて今の試行錯誤に至っています。
今の私の原点は上記の4つだと改めて認識をしました。書きながら、頭がクリアになってきました。これからも、正しい思考と行動を積み重ねていきます!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!