見出し画像

0327|晴れた鴨川、とベールをかぶった満月

うつ病ではなく躁鬱病ではないかと思っていました。
中国ではうつという病名がついていましたが、日本に来てからもずっとそれで薬を飲んでいました。

最初に疑ったのは私の哲学専攻の元カレで、私も先日、医師に確認を重ねましたが、やはり同じ診断(うつ)をされました。

しかし、私の激しいアップダウンは、その疑問を払拭することができませんでした。
今日会った女の子は、躁鬱病だったと言っていました。
「躁病になると自分をコントロールできなくなるんです。車が来ても来なくても、いきなり道路に飛び出したとします。」彼女はそう説明しました。

2016年の私の誕生日の夜、当時の彼氏が私と食事をした後、友達とゲームをする約束をしていたので急いで帰ってきたことを思い出しました。
その日はそれで言い争いになり、彼が長い間描いてくれた絵を、明け方にガスレンジをつけて火にくべました。彼が火を消しに行く間に、私は家を飛び出しました。

最近では、昨年11月にYと初めて喧嘩をした夜です。わたしはバーで酔っぱらっていたのですが、河原町四条で暴れて、わたしを連れて帰ろうとするYに怒鳴ったそうでした。

そういうことがあって、死にたくなりました。

もう少し近く──昨日です。
雨が降っていて、ほとんど動くことができませんでした。ただ横になって、しばらく泣いて、眠って、また泣いていました。Yとの関係について、この世界に存在することの証明について、愛されないことの可能性について、何度も考えました。
考えた結果、無限に逃げたくなったのです。

今日、晴れて、自分をベッドから引っ張り起こします。懐かしいカレーを食べにSogenへ行きます。それから叡電に沿って河原町今出川まで散歩しました。
しばらくのあいだ、太陽に向かって顔を上げ、目を閉じました。
京都を離れた旧友が、自分の故郷は電車が一日に二本しかない村なのに、家族みんなで楽しく暮らしていると話してくれたことを思い出しました。彼のお父さんは自分で農業をしていて、収獲した米をいつも送ってくれています。
電車の音が好きだから(叡電沿線のアパートを選んだ)、遠くに感じると言っていました。
遠くに行きたいと思ったのは世界をもっと見たいと思ったからで、厳しい環境の中でも頑張って勉強して、京都大学に合格しました。途中で一年間交換留学でヨーロッパに行ったんですが、そのあとニューヨークに行きたいということで、向こうの会社にも無事就職できました。
彼の価値観を評価するのは難しいです。
でも、うつ病のときに引き取ってくれて、コーヒーをいれてくれて、おいしいご飯を作ってくれて、今でも感謝しています。
好きになってはいけないのか、と訊かれました。
すみません、と私は言った。
その後、お互い恋人ができてからは、連絡も取れなくなりました。

今日カフェで、星占いができる中国人の女の子に会いました。
彼女は、サンは頑固な人だと言いました。恋愛なのかそれとも仕事なのかに関わらず、たとえ間違った選択だとしてもあなたは1本の道を堅持して黒まで(へ)行きます。
その後、彼女はYとわたしの相性を占いをしました。
その結果、Yが私と一緒にいることは彼にとっては良いことであり、彼が私の足を引っ張る可能性があるということになりました。
でもそんなに悪い関係じゃないですよ、と彼女は言った。
彼がサンのが好きなことを見ることができて、あまり心配することはありません。

なぜかそれを聞いて、少しだけ心強い気持ちになりました。
そのときYから連絡があり、私は「怒っている」と打ち明けました。

その女の子が横から、サンの彼に対する怒りも甘いようですね、と言った。

認めました。
昨日はまた割れるような気がしましたが。
そして今日の最後に、彼女と別れて、BALでYと会い、中華レストランで食事をしました。

うつ病ではなく躁鬱病ではないかと疑っていると言うと、ギョーザを食べながら「どっちでもいいじゃないですか」と言った。

明らかにそれ以上聞く気はありませんでした。
でも食事が終わってレストランの外で、goodbye kissをしました。
彼はサンの唇が柔らかいと言いました。
それから手をつないで一緒にバス停に行きました。ちょうど私のバスが先に来ていたので、急いで乗り込み、窓越しに彼と手を振りました。

今夜私たちも猫を見ました。
今夜、車を降りて家の近くのドラッグストアで痛み止めを買いました。アパートまで歩いて帰る時、満月が見えました。ベールをかぶっていましたが、まだ満月でした。

明日、新しい家の鍵を取りに行きます。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?