見出し画像

簡単!時短!ローカロリー!キャラメルマキアート豆乳寒天の作り方


どうも超どズボラーなダイエッターサナギケージです🦾😉

今回は「我こそはズボラーだ」と思う方向けのサナギケージ特製とっておき超簡単時短なローカロリースイーツの作り方紹介していきます。
プリンを作るよりはるかに手間暇かけずすぐできるので、ダイエッターだけでなく手軽においしいものを食べたい、作りたい方も必見です。
最後には恒例のカロリー&成分計算もしていきますので、ぜひ最後まで見ていってください。



まず準備するのはこちらです。

無調整豆乳 200ml
キャラメルマキアート ポーション 1杯分
粉寒天 2g
ラカントS顆粒タイプ 適量


今回私が使用するのは

『みどり豆乳 成分無調整』
『ネスカフェ 贅沢キャラメルマキアート』
『ニチエー 粉寒天』
『サラヤ ラカントS』

この4点です。


まず、無調整豆乳200mlに粉寒天2gとラカントS適量を入れて火にかけながら混ぜます。

沸騰したら火を止め、容器に移し替え、キャラメルマキアートのポーションを入れ混ぜます。


あとは冷めるまで待ち(冷めるまで数時間かかります)、熱を感じなくなったら冷蔵庫に入れます。冷めたくなったら完成です!

チーン!🦾😉 すごくキャラメルな良いにおいしてます🦾🥰

ラカントS顆粒タイプは今回8gで作りましたが、丁度このくらいが甘さ控えめで食べやすいなと思いました。もし甘さが足りないようであればラカントSを多めに入れてみても良いかもしれません。



では最後に気になるカロリーです。

『みどり豆乳 成分無調整』200ml ⇒ 91kcal
『ネスカフェ 贅沢キャラメルマキアート』1個 ⇒ 8.5kcal
『ニチエー 粉寒天』2g ⇒ ほぼ0kcal
『サラヤ ラカントS』8g ⇒ ほぼ0kcal


合計でおよそ100kcalです。

参考までに『グリコ Bigプッチンプリン 160g』と比較すると

栄養成分 1個(160g)あたり
エネルギー 212kcal
たんぱく質 2.8g
脂質 9.8g
炭水化物 28.1g
食塩相当量 0.31g

https://www.glico.com/jp/product/yogurt_pudding/pucchinpudding/40961/

サナギケージのキャラメルマキアー豆乳寒天
豆乳200ml+他21g=約230g

エネルギー 100kcal(‐112kcal
たんぱく質 7.8g(+5g
脂質 4.7g(-5.1g
炭水化物 16g(-12.1g
食塩相当量 0.1g(-2.1g


なんと1.5倍くらい多く食べれてカロリーは半分以下
高タンパク炭水化物・塩分控えめ
ちなみに炭水化物の多くはラカントS由来の吸収されないものなのでその分はほぼ全くカロリーには影響ありません。

あっさり超健康志向!ダイエッターだけでなく、お子様にも超おすすめです!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?