見出し画像

5月から気持ちも体調も優れなくなったのでセルフケア頑張る|その時思ったこと

今は徐々に戻ってきたのですが、5月に入ってちょっと酷くなりましたね。

とにかくお腹の調子が悪くなりました。
前から過敏性腸症候群(IBS)だったのですが、5月あたりから酷くなりました。。。

外に出たら下すのはもちろん、家にいても下すようになりました(号泣)
そのせいで気持ちの落ち方も尋常じゃなく、この世の終わりだ。と絶望を感じていました。

5月前までは割と気持ちも前向きで気力も出ていたので動けてました。
症状もマシだったのですが、本当お腹いたは絶望ですね。。。

久々に布団の中で寝込む日々です。。泣

この感じは高校生だった時の酷かった私を思い出します。
あの当時はうまく呼吸もできなくて、ご飯もあまり食べられなくて、何するにも過呼吸気味になっていたように思います。
10分動いては寝ての繰り返す日々で、耐えるのに必死でした。
夜も眠れないし、何してても不安で。不安じゃない時がなかったぐらいでした。
あまりの不安さに親と寝ていたり。。。😅

その自分を考えるとだいぶマシになったんだなぁと思いました。
けど、ほんのり懐かしかったです。

と言ってもまたぶり返すのかな。とか、また動けない日々が続くのかな。とかもう一生治らんのかな。とか山ほど考えました。
今も希望を持ててるかと言われたら半々😅

病院に行こうかとか、薬見つけるたびにでもいくか。。なんて思ったのですが、もうやる気力が残ってないですよね。。。

正直薬探しってだいぶ気力と体力を使うような気がします。
自分の体を使って実験していくもんですから、合うものが巡り合うまで割と気のはる作業だと私は思います。

しんどい時にそんなことしたくないのが私の本音です。
特にメンタル系ならば。

メンタル系の体調不良の何が辛いって、”病気じゃない”ことのように思います。
病気じゃないから、ほっときましょう。や、いつか治るからね。とか、気をそらそうね。とか、深呼吸してね。とか、考え方を変えようね。とか、、、

解決策がぼやけてるのが私は非常に辛いな。。って思うのです。

曖昧な答えは言えるけど、ピンポイントな答えは誰も言わない。
あるいは、誰も”知らない”

みんなわからないから、心身不調を訴える人が治らない人が多くなってきてるんじゃないかなって思いました。

ただ、世の中はその曖昧さがまずいと感じ始めたのか、今では心理系のものが多く広がり始めました。

それはいいことだと思います。
ただ、それだけで私は救われなかった。

いやまだやれることだってあると思います。
考え方を変えるだって、自分を大事にするだって、自分軸で生きるだって、
課題は山ほどあります。

ただ、全てを心理で解決しようとするのはなんか違うような気がする。。。
と私なりの違和感を感じながら生きています。

私は心の世界を知って、希望が持てた分絶望も増えたような気がします。

よくある心理の世界で、心が病みやすい人は真面目な人や繊細な人、優しい人、完璧主義な人。。。などとあげられます。
世の中はそれらをやめましょう。緩めましょう。と言います。

ですが、そもそもそれらを持ってる人だっています。
そうでありたい人だっています。
それが楽な人だって。

無理してたことをやめる。って確かに意味はあるのでしょうが、多少なりともその要素を持っていたから今まで頑張ってきたのではないでしょうか。

私の仮説でしかないですが、その要素を持っているから心が病みやすい(心身不調を起こしやすい)は極論のような気がします。

みんながみんな、自分軸を持ちながら自分らしく生きて、他者を気にしないようにできたらいいわけでもないような気がするのです。

私はそれはそれで殺伐とした世の中になるんじゃないかななんて思います。

と言っても今の世の中に私のような考えを投げかけてもすぐ消滅するでしょう。。
私自身も自分の違和感を信じてるけど、やっぱり世の中の在り方が正しいのではないか。と何度も押しつぶされてます。

と、心理の世界に足を踏み入れたら色んな意見が自分の中から出てきます。
親子関係だって、環境だって、幼少期の記憶だって、思い込みだって、気質だって、はたまた遺伝とか。。。(ちょっと私は詳しくないのでわかりませんが)

確かにそうなのだけど、しんどい時にそんなこと知ったって希望になる反面、絶望になるような気がします。

しんどい時にしんどいことを教えられたいんじゃない。

しんどい時に楽になること、希望になること、苦しさから脱出する方法、解決策を知りたいんじゃないかなって。

正直、心と向き合うって終わりがないように思います。
特に親子関係なんてみんな何かしら思いがあると思います。
それでいいんだと私は思います。

解決できてないから、複雑だったから、心を置き去りにしていたから、その分その人に向き合う課題が多いって辛いことだと思います。
それもまた人生と言われたそうですが、ただそれだけじゃない世界線もあったらいいのにな。なんて思うのです。

心身の不調を全てメンタルのせいにしないのも大事なんじゃないかななんて私は思います。

壮大に語ってしまいましたが、私の中で核となる答えを見つけたわけではありません。
それこそ漠然とです。

ただもっと気楽に考えれる、向き合えれるようになればいいな。なんて思ったのでした。



壮大に語るつもりなかったのに、壮大になってしまって自分の伝えたいことが置き去りになってしまいましたが、、、

とにかく、しんどい時にしんどいことをしたくないので、今できる”セルフケア”を始めました。

私は心身の不調がセルフケアで良くなっていった経験があります。
そして、最近やっていなかったなぁ。とも思ったので、また再開してみました。

と言ってもYouTubeで探してもなかなか見つからなくて汗
半ば諦めてました。。。

でも根気よく何回か探してると、、
自分に合った人が見つかって、最近はのめり込んで見て実践してます笑

セルフケアを初めて今日で5日目ですが、息が吸いやすくなったり吸いにくくなったり、お腹下さなくなったり下したりを繰り返してる感じです🫥

ただ、楽にはなりましたね!!

今まであった、胸のキューーとなるつかえとかなくなったり!!!(戻ったり)
これはすごいとなりました。

詳しいことを書こうと思ったのですが、壮大な話を書いて疲れてしまったので😅
また次回書いていこうと思います。

noteの更新も頑張りたいなぁ〜〜〜

元気になりたーーーい!
では!

さな






この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?