見出し画像

【生活リズムを整えよう】朝さんぽの爽快感ときたら!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今週の頭から、
朝のさんぽを日課にしています。



6:25〜6:35の10分間、
朝活ルーティーンに取り入れて
約400日近くが経つラジオ体操を行なった後、


家の周りをぐるりと一周という流れで
時間を過ごしています。


まだ産後2週間ちょっとなので、
体の負担も考慮して、
10分程度ゆっくり歩きながら
外の空気を吸っています。

その朝さんぽの時間が
めちゃくちゃ気持ち良いんですよ!

在宅生活が想像以上に長くなった影響で
生活リズムが乱れがちな方が多いと思うので、

今日はリズムを整えるのにスーパー役立つ、
朝さんぽのオススメの理由をご紹介☺︎




❶ 脳、体、心が目覚める! 

画像1



ちょっと歩くだけでも、
結構「体を動かした感」があるんですよね。

寝起きで体がだるくて眠さが続いていても、
少しだけ歩くだけで体が目覚めていくのを感じられます。

そうやって体が目覚めていくと、
体と密接につながっている脳も
同じく活性化されていきます。



また、ちょっと違う道を歩いてみたり、
道端に咲いてる花をゆっくり見てみたりと、

時間と気持ちの余裕を持ちながら
ゆっくり歩くことで、

普段は見逃してしまうような新しい発見ができて、
ちょっとした幸福感にもつながったり。


心の栄養にもなる時間なんですね、朝さんぽって。



❷ 1日の生活リズムが整う!

画像2

朝さんぽをすること自体がオススメなのは間違いないですが、
せっかくなら歩く時間帯を固定するとなおのことGOODですね。

というのも、在宅生活が続くと
どうしても生活リズムが乱れがちだから。

その乱れは、朝の過ごし方から始まっていることが
多いのではないでしょうか?

この時間帯に朝さんぽをする!と決めて、
❶で書いたようなリフレッシュを行うことで、
朝から良いテンポ感で一日を始めることができます。


そうすると、仕事や家事への集中力が高まって
いいパフォーマンスを発揮できたり、

気持ちも前向きになって
パートナーやお子さんへ優しく接することができたり。


そういうポジティブな状態を
一日の始まりである朝から整えておくと、

一日の充実感が大きく変わってきます。



❸ 一人の時間を楽しめる!

画像3


特に子育て中のパパやママ。
保育園、幼稚園、学校が休みになり、
ずっと自宅で子どもを見続ける状況の親御さんが多いと思います。

そうすると、一人の時間が取りづらくなりますよね。

そんな時に、
数十分だけでも完全に一人の時間を作り、
さんぽをしてリフレッシュする。

短い時間であっても、その貴重な数十分が
ストレスを発散させてくれますよ!



● 最後に


日に日に感染者が増加していき、
状況が悪化する中、

自宅にこもる日々は
まだまだ続きそうですよね。


心と体の健康を保つためにも、

自分で自分を律しながら
生活リズムを整えていく必要がある。



そのために、手頃にできて、
かつ様々な効果がある朝のさんぽは
本当にオススメです!



それでは、本日も細胞レベルで
良いテンポ感の中過ごせる一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎