見出し画像

朝から7つの習慣!「5分de予防朝活」〜❷人間関係編〜

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


4日間更新し続けるシリーズもの、第三弾!

本日は、
「5分de予防朝活」〜❷人間関係編〜
をお送りします。

第一回目と二回目の記事はこちら。


● 人間関係の「予防」って?

画像1

人間関係に関するトラブルって、
「緊急かつ重要なこと」になることが多いと思います。

つまり、7つの習慣的に言う「第一領域」。

しかも解決を長引かせるほどめんどうなことになり、
気づくと緊急感がより高くなったり・・


できることなら、人間関係は円滑にして、
「余計なストレスやトラブルは起こさずに過ごしたい」
という方が多いのではないかと思います。


また、トラブルとまでは言わずとも、
近しい相手の不機嫌や不調などに
どうしても影響を受けることはありますよね。


自分以外のあらゆる他人をコントロールすることはできないので、 
その影響を0にすることはむずかしいですが、

0に近づけることはできる。


なので、健康などと同じく、
人間関係においても「予防」を意識することで、

他人からのネガティブな影響や、
好ましくない態度を取られることを少なくすることは
可能だと考えています。




● 具体的なアクションは?

画像2


それでは具体的に、
人間関係に関する「予防」アクション
を考えていきましょう!



●朝5分間瞑想をする
まず自分のメンタルの波を安定させることが重要。瞑想によって冷静に対応ができるようになるので、気分の波が激しい他人からの影響を予防できる

   
●感謝を感じたらその場ですぐに伝える
⇒5分もあればちょっとしたメッセージを作り、送ることはできるはず。気持ちいい人間関係を築くことを意識することで、小さなトラブルを予防できる


 ●「1日1人喜ばせよう作戦」を行う
⇒誕生日の人、大小限らず何かしらおめでたいことがあった人、直近でフォローしてくれたり親切にしてくれた人を思い浮かべて、その人に感謝のメッセージやギフトカード等を贈る。上記と同じく、人間関係に関する小さなトラブルの予防ができる


●もやもやする人間関係リストを書き出してみる
⇒見える化してみることで、真正面から向き合おうという気持ちになれる。そうすると少しずつもやもや解消のための具体策に考えが及ぶようになり、もやもやが増すことや人間関係の問題が起こることを予防できる


●家族と連絡を取る
⇒人間関係の中でも私がもっとも重要だと思っているのが【家族との関係】。これがその他の人間関係に影響を及ぼすということはよく言われること。「元気?風邪に気を付けてね」くらいのカンタンなメッセージでも良いからメッセージを送ったり、電話をしてみることで、こころが温かくなったり、安定するのを感じることができ、大事な人との関係づくりをないがしろにしてしまうことを「予防」できる


重要なポイントをまとめると、

❶ 自分のメンタル面を安定させておく
❷ 感謝の気持ちをベースにする

の二つに限る!という結論に至りました。 

自分のこころの状態が鏡のようなかたちで、
目の前の人間関係に現われるとよく言いますから、


何より大事なのは、
自分のこころの調子を整えておくこと
だと感じています。

  
なので、他人からの被害を受けないようにという
被害者目線の「予防」というニュアンスではなく、

周りの人も自分も、
ムダなストレスやトラブルを起こすことなく
円滑でたのしく幸せを感じられる関係性を築くための「予防」。

お互いのちょっとした思いやりやアクションの連続が、
こういった良い関係を作っていけるキーになるのだろうと思いました。


具体的なアクションを考えているだけで、
スッキリした幸せな気分になりますね^^


● 最後に 

画像3





今回この記事を書くにあたり、

私は人間関係をどれだけ大事にできているか、
どれだけ課題があるのかを
考えさせられるきっかけとなりました。



反省点もいろいろ見えてきたので、
一つひとつ丁寧に捉えながら、
より良い人間関係を築くための「予防」を
しっかりしていこうと思います。


明日はシリーズ最終、第四弾となる
「5分de予防朝活」〜❸仕事編〜
をお送りします!^ ^



それでは、本日も細胞レベルで未来が良くなるような一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!


☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎