見出し画像

【開催レポ】第四回☀︎ママ向け早朝オンライン読書会

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


昨日日曜日の早朝6:00〜7:30で
【第四回・ママ限定!早朝オンライン読書会】
を開催してきました!☺︎

月1回のペースで開催。
毎月の楽しみなんですよねーー!♡

今回は7名でワイワイ楽しい雰囲気で行いました!

ちなみに、前回(第三回目)はこんな感じ。


今日の記事では、
ママ向けの早朝オンライン読書会の魅力や、
どんな本の紹介がされていたのかをレポートさせていただきます!


● オンラインだからお子さんといっしょに参加できる! 

画像1


新型ウイルスの影響で、
オンラインイベントが一気に増えましたね!

それによって、オンラインでつながるメリットを実感する人が増えてきたと思いますが、

それを【朝×ママ】という視点で考えてみると・・

・子育て世代が、朝から身支度して外出は至難の技・・在宅なら移動なしで気楽に参加できる

・読書会の最中に旦那さんやお子さんが起きてきてもOK

・お子さんが泣いちゃっても、暴れても大丈夫!(みんな理解者です笑)

・すっぴん、メガネ、パジャマで参加できる(笑)

・新型ウイルスのことも気にしなくて大丈夫!安心^^

・暑さ・寒さなどの大変な気候も気にしなくてOK


などなど、ママにとってオンラインという環境で参加できるイベントというのはメリットがたくさんあります。



基本的にすっぴん、メガネ、パジャマなので、
会の初めに「写真は撮らないよ」と伝えることで安心してもらってます。(笑)

また、今は友人たちを中心に声をかけて開催していますが、
今後ははじめましての方同士でつなぎながらの読書会にチャレンジしてみたいなと思っているんですよね!☺︎


● ママ達がプレゼンしてくれた本を一挙紹介! 

画像2

昨日の参加者のママ達がプレゼンしてくれた本を、
ドドンッと一気に紹介させていただきまーす!



❶ FUCTFULNESS


言わずと知れた教養本。ナイスチョイス!

長めなので読み終えるのに時間はかかりますが、
読みやすいし、専門用語も多くないので、
一回は読んでおきたい名著オブ名著ですね。

人間のかたよった思い込みの数々を知れるのが非常におもしろい!



❷ 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

おもしろそうと思っていたものの、まだ要約サイトしかチェックしていなかったので、これを機にダウンロード!

読んだママたちからは、「例え話がわかりやすく秀逸で、経済のことがよくわかる!」と良い評判でした。うおおおおお、気になる~!

私自身、主に小学生を対象に国際理解の授業を届ける仕事をしていることもあり、子どもに対して世界のことをわかりやすく伝える時の参考として勉強してみようと思っています。子育てにもきっと役に立つはず!


❸ 怒らない人の頭の中: 年収1億円の人の怒らない生き方

読み放題のリストにあったので、即ダウンロード!やった~!

スッと読めるし、1億円稼ぐ人の思考法が面白く魅力的で、
現時点でもう半分読んじゃった。(笑)今日中に読み終えます!

何事も結局は、人間性に尽きる。
まだまだ自分の器は小さい!ってことに気づけて、ありがたいです。


❹より少ない生き方 ものを手放して豊かになる


私がプレゼンさせてもらった本です。「モノを手放すほど豊かになる」という一貫したメッセージを伝えてくれる心あたたまるミニマリスト本。
昨日の記事でも紹介しています!


❺ ふまんがあります

ヨシタケシンスケさんの絵本!大人が絵本を読む、っていいですよね。
子どもの視点になって、自分の行動・言動を振り返ることができそう。 

息子としっかり会話ができるようになったら、大人のズルいごまかし術を使ってしまうことも多くなるんだろうけど、できるかぎり誠実にコミュニケーションできるようになりたいものです・・(笑)

早く会話できるようになりたいなぁ!



❻ マイタイム 自分もまわりも幸せになる「自分のための時間」のつくり方

自分の時間をつくるのがなかなか難しいママたちにとって、幸せや時間の大切さを考える一冊になりそうです。

私にとっては朝活タイムなによりの「マイタイム」!その価値をもっと深められそうなので、さっそくダウンロードして読み始めました。


❼新装版 「育てにくい子」と感じたときに読む本

『子どもへのまなざし』(福音館書店)で有名な、佐々木正美先生の本。

二人育児でいろんな壁にぶつかった時の指南書になるかも!という可能性を感じさせてくれた一冊です。 この本を紹介してくれたママの実体験も聞くことができて、考えさせられたなぁ・・



● 最後に

画像3



ビジネス書であっても、ママ達の目線で選ばれたものとなると、

その本の捉え方やトークの展開が子育てと絡めたものになったりして、
とってもおもしろい!


今朝も朝から脳がギュンギュン動く、
濃厚な時間となりました!

参加してくれたみんな、本当にありがとうー!


何よりの感謝は、
みんなの学ぶ姿勢がめちゃくちゃ刺激になっている
ってこと。


時間が少ない中でも自己研鑽を怠らないママたちに
いつもいつもパワーをもらうばかりです。



さて、次回は4月開催・・
おそらく第二子出産後になるのでどうなるか分かりませんが(笑)、

来月もやりたい!という気持ちは変わりません。

私もみんなに負けないように、
学びを止めずにいたいなと。


うん、工夫次第でどーにでもなるなる!
楽しみながら頑張ります☺︎



それでは、本日も細胞レベルで学びと刺激にあふれる充実した一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!



☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎