見出し画像

神社に行くなら早朝がベスト!?「参拝朝活」のススメ

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


突然ですが、みなさんの家の近くに、
「神社」
はありますか?

うちの近所には、
あまり人が訪れない神社があるんですね。


朝の運動習慣を!ということで、
毎朝さんぽをしているのですが、
その神社の近くまで歩くことにしています。

AM6:45頃にその神社がある道を通るのですが、
人がいるのを見たことがない。(笑) 

 


たださんぽするだけだとマンネリ化してきてしまうので、
ちょっとずつ新しい要素を加えながら楽しむようにしています。


そこで!最近始めた「 参拝朝活 」が
とっても良い朝の習慣だなと感じているので、
その魅力についてお伝えしようと思います。


❶ 朝から神様に感謝!心が満たされる

画像1


まず「参拝朝活」とは、言葉そのまま。
朝の時間帯に神社に行って参拝する、という朝活です。
(勝手に私が作りましたw)

朝日がさしこみ、
静かに鳥の声が響き渡る特別な空気感の中、
心をシンプルにして、お賽銭と二礼二拍手一礼。
神様に感謝を伝える。


短い時間ではあるけど、
神社独特の神聖な空間と
参拝の一連の流れが、

なんとまぁ心を満たしてくれることか!

コロナの影響で不安に飲まれてしまいそうになりがちですが、
そんな時こそ、朝から神社というパワースポットで
感謝の時間を作ることで、

気持ちの安定を生み出すことができると思います。

自宅にいるばかりで、
心が晴れずにもやもやしていたり、
気持ちがふさぎこみがちな方は、

家の近くに神社があったら、
ぜひさんぽがてら足を運び、
参拝朝活をしてみてくださいね。



頭から足の先まで、
スッと気持ちいい風が吹き抜けるような
心地いい感覚になりますよ!


また、神社とは?参拝の正しい方法とは?
ということを改めて調べていたのですが、
こちらのサイトにわかりやすくまとめられていたので載せておきますね!



❷ 人のいない(少ない)から心穏やかに過ごせる

画像2


早朝に神社にいくことのメリットの二つめは、
人がいない、または少ないということ。

神社に限らずですが、
他の人が同じ空間にいるというだけで、
ちょっとそわそわしてしまったり、気を遣ったりしますよね。

でも、お正月シーズンや人気のある大きい神社ではない限り、
早朝から人でごった返している神社というのはあまりないはず。

人が少ないからこそ、
参拝のひとつひとつの動作を丁寧に行えたり、
手をあわせ、心の中でゆっくりと神様へのを唱えられたりと、

より心穏やかに参拝の時間を過ごすことができます。

せっかくのすばらしい朝の時間を、
できるだけ気を散らすことなく過ごす。


そのためにも、人とピークをずらす意識で、
早朝から神社にでかけることをオススメします!


● 最後に


人が少ない、またはいない朝の時間帯をねらって、
神社に参拝し、心を穏やかにしてリセット!

パワースポットとしての朝神社にいく「参拝朝活」で、

気持ち良い朝を迎えましょう☺︎

ちなみに、コロナ対策ということで、
賽銭箱の前にある、鈴を鳴らす綱(鈴緒・すずおっていうらしい)は
触らないようにしています。

鳴らさなくて神様に想いは届いてる、はず!うん!大丈夫!

今日も朝から神社パワーで気持ちよく過ごせそうです。


それでは、本日も細胞レベルで心と体がスッキリ!な一日を^ ^

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

https://note.com/sampoco315/n/nc09b832b7f8b

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎