見出し画像

【日本一簡単】朝活マニア直伝。早起きが苦手でも1ヶ月で朝型になれる「朝活習慣化」プログラム【期間限定ワンコイン!】

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー【さんぽこ】と申します。

このnoteは、

・早起きや朝活を継続したいけど、
三日坊主どころか一日で挫折してしまった経験のある方

・やりたいことがあるけど、毎日忙しくてなかなか時間を取れず
悶々としている方

・「自分の時間がない」と悩む20-30代の子育て中のママ



そんなあなたの朝活の習慣化を全力で応援するべく、
フルパワーで魂込めて書いたnoteです

また、【   約一ヶ月  】という期間で、

びっくりするほどスムーズに朝型人間になれる方法

を考え、まとめました。


●「朝活」のとんでもない魅力



みなさんは、「 朝活 」という言葉は
当たり前のようにご存知ですよね?

・「朝活がいいってのはなんとなく知ってるけど、眠くて起きられないから自分には無縁な世界だな」

・「意識が高い人がやるもんでしょ?」

・「仕事・子育てしてたら、少しでも休みたいから朝活に時間なんて使ってられない・・」


そんな声も聞こえてきそうです。


朝活習慣化アドバイザーおよび朝活マニアな私からすると、
朝活のメリットを挙げたらノンストップで三日くらいかかりそうなくらいに(笑)、

朝活というのは、魅力と価値であふれまくっています。


そもそも早起きってどんなメリットがあるのか?
ということをカンタンにお伝えします。

・脳が一番スッキリしている状態で仕事や作業が出来るため、生産性が高い

・時間に制限があるので、だらだらせずに集中力をキープしやすい

・1日の充実度が高まる

・規則正しい生活リズムになり、健康を維持できる

・新しいアイディアが思いつきやすい


などなど、一度朝型スタイルを取り入れると、
もう夜更かしをしていたあの頃には戻れない!と思うほど、
良いことだらけ。

そう、メリットのオンパレードなんです!


● そもそもあなた、誰?


そうですよね!(笑)
いやはや自己紹介が遅くなりました!

改めまして、おはようございます。
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

プロフィール写真

現在30歳で、1歳の息子(ミニぽこ)を育てている一児の母。
また、2020年3月時点で妊娠10ヶ月の妊婦です。(臨月に入りました☺︎)

在宅ワーカーのフリーランスとしてNPO法人の運営業務に携わりつつ、
主に自宅で子供の面倒をみながら家事育児を行なっている、

普通の主婦です。

そのかたわら、「朝活習慣化アドバイザー」として、
朝活の魅力や楽しさをを惜しみなく発信する生活を送っています。

そして、新米YouTuberもあります。(笑)



☟こんなチャンネルを運営しています!



そんな私がなぜ「朝活LOVE!!」と騒ぎ立てているかと言いますと!

全ては2018年秋、第一子であるミニぽこの妊娠中に始めた
「ラジオ体操朝活」がきっかけでした。

そこから朝活の楽しさに目覚め、
どんどん朝活の魅力にのめり込みました。


そんな現在の私の朝活スタイルとしては、

☀︎ 平日・休日関係なく、ほぼ毎日朝3時台起き

☀︎ 朝3〜4時間の朝活タイム

☀︎ いろんな試行錯誤と研究を経て確立した、
「さんぽこ流最強モーニングルーティーン」を毎朝行う

☀︎ 朝活習慣化アドバイザーとしてコンテンツをYouTubeとnoteに投稿

と言うような感じです!

noteへの投稿は、朝活習慣化アドバイザーを名乗り始めてから、
毎日続けています。


その記事作成とアップ作業も、
毎朝の朝活の大事なルーティーンの一つ。


2018年のラジオ体操だけしかしていなかった自分からしたら、
どんだけ朝活に目覚めてるんだwって笑ってしまうほど。


子育て+妊娠をしながら、
仕事(在宅フリーランス)と家事をして過ごす現在の私にとっては、


「 あの時に朝活を始めてくれてありがとう 」

と心から思っています。


なぜなら!朝活習慣のおかげで、


☀︎ お金をかけずに、こんなにたくさん一人の時間を作れるとは!
☀︎ こんなに自分の好きなことができるとは!


というびっくりするような豊かさを得ることができたからです。


仕事と子育てで忙しいイメージのあった「ママ」というライフスタイルで過ごしながらも、これだけ「自由」を作れるなんて!という発見です。


● どうしてもはじめに届けたいメッセージ。



さて、このnoteは、
【 朝活をはじめたい全ての方 】
にお役に立てるようにと書きました。

ただ!


そんな朝活を愛する生活をしている中で、
特に同じママたちに伝えたいメッセージが込み上げてきまして、


過去にこんな記事を書きました。


☟なぜ子育て中のママこそ「朝活」なのか?



この記事に書いてあるメッセージを一言でまとめると、

「ママが朝活で自分の時間を作って幸せになることで、
自分も家族も幸せになれる」。


その想いのベースには、

ママという存在は【 家庭の太陽 】である

という私の確固たるものがあります。


現代は生き方が多様になり、
母親という役割一つ取っても、実にいろんなかたちがある。

ただ、どんな家庭の在り方であろうとも、
子どもにとってママからの影響というのは絶大なものですし、


旦那さんもパートナーである奥さんの機嫌や雰囲気によって、

家での過ごし方や心地よく家にいられるかどうかが
大きく変わってくると思うんですね。

なので、ママという存在が家庭の雰囲気をつくる要だということのは、
いつの時代でも変わらないものなのではないかと。

ママが家族みんなを温かく照らす太陽のような存在であることで、
本人はもちろんのこと、家族全員に幸せがもたらされる。

そして、


そんな家庭が増えれば増えるほど、
幸せに生きられる人が増えていくと信じています。


だから、ママという存在は【 家庭の太陽 】であると
声を大きくして伝えたいんです。



では、どうすれば一人でも多くのママたちを
【 家庭の太陽 】にできるのか?



そのキーになるのが、

朝 活

だと思っています。


だから今回、この記事を魂込めて書いたんですね。

朝活がママ達をどう幸せにするのか?ということを具体的に言うと、

朝活習慣を身につけることで
自分の時間をつくることが出来る

「自分らしく生きられている!」
という実感が沸き上り
自信につながる

質の高い時間の使い方ができるようになり
育児・家事・仕事がうまく回っていく

自然と笑顔が増え
家庭全体がいい雰囲気に包まれていく



という流れです。
またこれは、私の実体験そのものです。

今、私は朝活のおかげで
非常に良いメンタルと家庭環境、家族関係を手に入れられていると思っています。

その一つ一つが、
朝活習慣を行うことによって得られた成果だ
と言っても過言ではありません。

このように確固たる実感があるので、
朝活習慣が家庭の太陽であるママたちをもっと魅力的な存在にする
と自信を持って断言することが出来るんです。



● 具体的なプログラム内容について



ではいよいよ、
具体的な朝活習慣化の方法をお伝えしていきたいと思います。


大げさではなく、

生き方そのものを大きく好転させる

【 「朝活」という最高なライフスタイルの幕開け 】です。


ここまで読んでくださるあなたと一緒に走りきる気持ちで進んでいきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします!




まず、プログラム全体の解説を簡単にお伝えします。

<< 朝活習慣化プログラム概要 >>

・WEEK-0:準備・目標設定・マインドセット編
・WEEK-1:第一週プログラム
・WEEK-2:第二週プログラム
・WEEK-3:第三週プログラム
・WEEK-4(FINAL):第四週(最終週)プログラム


というかたちで、WEEK-0〜4、つまり、

【 準備段階+4週間のプログラム 】

で構成されています。


とにかく一人でも多くの方に朝活習慣を身につけていただきたい!
と本気で思っているので、

大変なイメージが強い「早起きハードル」も出来る限り低くして、
続けやすい設計にしました。

また、それぞれの週で気を付けてほしいこと、
ハードルになりがちなこととその攻略方法をふくめた継続のコツを、

コラムというかたちでアドバイスさせていただきました。

「やっぱり私には早起きはできない・・」
と思った時の秘伝書(笑)みたいなかたちで活用していただけたらと思います。



それでは早速、
【WEEK-0:準備・目標設定・マインドセット編】
にいきましょう!


冒険が始まるみたいでワクワクしますね!(笑)

また、いろんなワークを用意しているので、
「冒険のお供」としてペンと紙をご用意ください!☺︎


● WEEK-0:準備・目標設定・マインドセット編
【終了目安:1〜2日以内】 

有料note画像


「では早速、次の日から5時起きしましょう!」
なんていう鬼のようなことはしないので安心してください。(笑)


まずは、朝活の習慣化をするための
「気持ちの準備」を一緒にしていきましょう!


できれば、1〜2日間で一気に進めていけたらベスト!
早い方なら1〜2時間でガッとまとめられるかもしれません。

一日でも早く実践に移していきましょうね♪


まずはペンと紙と、
気持ちがワクワクしたりリラックスできるようない音楽(Jazzとかボサノヴァとか)を準備して、

以下の質問への答えを紙に書いてみてください!


気楽に、そしてあまり量にとらわれずに思いつくままに!
全部で【5つ】です。


早速いきましょう!

☀︎ 質問①:自分への満足度を考える
【今の自分に満足はしていますか?心からのYESが言えない方は、どんな自分になったらYES!ということができますか?】

⇒まずは自分に関しての現状を知ること、
向き合うところから始めるのが大切ですね。
☀︎ 質問②:やりたいことを30個書く
【やりたいと思っていたけど時間がなくてやれていないこと、 30個一気に書き上げてみましょう!】


⇒30個をオーバーしても全く問題ありません!(笑)書けるだけ書くのがオススメ。
30個もやりたいことが出ない・・という方は、直感で浮かんだことでもいいですし、ネットで他の人のやりたいことリストを眺めてみながらヒントをもらいましょう!少なくとも30個は必ず出し切ってください☺︎

普段考えないようなところまで妄想をふくらませることで、
自分の本音をあぶり出していきましょう!
☀︎ 質問③:やりたいことを絞る
【質問②の中で、「やりたい度」が高く(やらなきゃならない度ではなく)、明日から始められそうなものを1〜3個選んでみましょう。また、それを選んだ理由も一緒に書いてください。】


⇒あまり欲張らず、MAX3個までにしましょうね。(笑)
☀︎ 質問④:一ヶ月後をイメージする
【質問③で選んだ「やりたいこと」を一ヶ月間続けられたら、一ヶ月後の自分はどう変化していると思いますか?健康面、見た目、気持ちの面(自信・充実感など)、いろんな観点からイメージしまくって、浮かんだイメージを紙にこれでもか!ってくらい書きまくってください。】


⇒より具体的なイメージを描くことで、目標の達成度は一気に上がります。妄想バンザイ!(笑)
☀︎ 質問⑤
【①〜④を踏まえた上で、なぜあなたは「早起きしたい」「朝活をやりたい」と考えていますか?
それを、シンプルな短い一文にまとめて、紙に書いておいてください。】


⇒短く、バシッとまとめて落とし込むことで、より大切な目標に仕上がります!

また、この紙はこれから一か月でずーーーっと使うものになるので、
大切に取っておいてくださいね!
なくしちゃダメですよ!!


ここまで、おつかれさまでした!

「 なぜ朝活をやりたいのか? 」という
コアな理由が見えてきましたでしょうか?

このWHY?の部分がはっきりしていないと、
達成する確率がガクッと下がってしまいます。

そもそもいろんな習慣化の中でも、
早起き習慣というのはハードルが高いものと言われているのでね!


だからこそ、
それを身につけようとするあなたのこのチャレンジは、
本当に本当にすばらしいですし、

価値がありまくり!!!

なので、あなたのそのチャレンジ、
全力で応援させてくださいね!


ここからいよいよ、あなたの人生を変えていく一歩が始まります。


ーーーここから有料ーーーー

これで、WEEK-0での頭と心の準備が整いました。

次からは、いよいよ実践編!
日々の生活に早起きを取り入れていきましょう!

ここから先は

7,154字 / 6画像

¥ 500

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎