見出し画像

頑張れ20卒!~同期からのエール~

今回は6/1から出社する新社会人の方も多いだろうということで、この記事の内容も踏まえつつ、同期である20卒の皆さんにエールを送ろうと思います。

目次
#その会社で何をしたいのか思い出してほしい
#最初は出来なくて当たり前
#まとめ

では見ていきましょう!

#この会社で何をしたいのか思い出してほしい

就活を乗り越え、入社を決意し、いよいよ社会人になるというタイミングでコロナウイルスの流行を迎えた私たち20卒。

私は幸いなことに出社し、普通に仕事が出来ています。

ほんの少しですが、働いてみて感じたことがあります。

それは「この会社で何をしたいか」を明確にしておくことは大切だということです。

何も目的なしに働くのはいずれ苦痛になってしまいます。

ですが、目的、目標があれば躓いてもまた歩き出すことが出来ます。

 新卒の皆様の中には、ご自身の今後のキャリアに夢と希望を持ち、やる気と意欲に満ちあふれた方々もおられることと思う。
そのような皆様に、今だからこそ、ぜひ考えていただきたいことがある。
それを下記にお示ししよう。
・あなたは、なぜ、何のためにその企業に入社したのか?
    志望動機は何だったのか?
・社会に対するあなたの勤務先の使命は、何か?
    社会の何のニーズを満たすのか?
・あなたの勤務先は、なぜ利益を上げ続けなければならないのか?
・あなたは、その企業で何を成し遂げたいのか?
・あなたは、何を成し遂げた人として社会から認められたいか?
    一番初めの「何のためにその企業に入社したのか?志望動機は?」
という質問は、皆様が就職活動の面接時に答えたことがあるだろうから、すぐに答えられるだろう。 
だがその答えは、その企業に入社するために用意した、内定を獲得するための答えだったのではないだろうか?
その企業に晴れて入社できた今、改めて同じ質問について考えてみると、新たな気づきや思いが湧いてくるかもしれない。

記事にもあったように、入社できた今、改めて、上記の質問について考えてみると「新たな気づき」や「想い」が湧いてくるのではないでしょうか。

4月から在宅勤務をしていた方からすれば出社は憂鬱なことかもしれません。

しかし、ぜひ前向きに頑張ってほしいです。

辛いときは同期、先輩に相談してください。

楽しく働けるのが一番です。

#最初は出来なくて当たり前

出社して仕事を始めると、上手くできないこと、失敗することもたくさんあると思います。

その結果落ち込むこともあるかもしれません。

しかし人はだれしも最初から完璧にできるものではありません。

僕が言うのもなんですが、失敗を重ねて成長していけばいいのです。

大事なことはどんなことにも果敢に挑戦していくことだと思います。

入社したばかりの僕たちには社会人としてできることは限られています。

だからこそ若さとパワーで挑戦しつづけることが大切なのではないかと僕自身は思っています。

悩んだら、迷ったら、先輩に相談をしてみてください。

もしかしたら同じような経験をした方も居るかもしれません。

そうであれば的確なアドバイスをくれること間違いなしです。

#まとめ

入社早々、コロナウイルスによって在宅勤務になってしまった20卒の皆さんはまだ社会人になった感じがしない方も居ると思います。

ぜひ出社する6/1に原点回帰として「この会社で何をしたいか」を今一度振り返ってみましょう。

そして出来ないことがあるのは当たり前です。

しかしそれを当たり前だと思わず、果敢に様々なことに挑戦してみてください。

悩んだら、迷ったら同期・先輩に相談してみてください。

20卒の皆さんが活躍することを祈って、エールを送ります。

がんばれ!

公式Twitterアカウントのフォローもお願いします! @sales__school
セールスの学校公式サイトはこちらから https://sales-training.jp/content/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?