見出し画像

スローダウンのすすめ



目の前のやるべきことに
追われて忙しいとき。





人は無意識に
自分のペースを上げて
やるべきことを片付けようとします。





スピーディに判断を下し、
手早く動いて、
効率よく物事を解決する。





いわゆる
「仕事ができる人」って
こういうイメージじゃないかしら?





やるべきタスクが多いと
その量をこなすためのスピード設定も
自然と上がっていくから、
効率よくスピーディに
仕事をさばけるようになるんだよね。




これ自体は自分の能力の
パラメーターの1つとして
磨いていけばいいんだけど、





もし、
生き方レベルで
いつもフルスピードの急ぎ足
ってなっていたら、要注意。







それを続けていくと、
だんだんと
呼吸が浅くなって、
緊張状態になっていくんだよね。






走る時にスピードをあげたら
息切れしたり体に力が入るのと同じで、
生き方もスピードをあげると
身体に負荷がかかります。







そして、身体だけでなく
頭の方も急ぎ足になって、

はやく情報を得よう
はやく判断しよう
はやく解決しよう

と意識が先へ先へと飛んでいき、
視野もグーっと狭くなってしまう。





そういうときって、
真っ暗なトンネルの中にいるみたいに、
キューーって圧迫されて、

トンネルを抜けた先の
光の部分しか目に入らなくなって、
他の部分は真っ暗闇の中に
見えなくなっちゃうんだよね。




こういう状態を
トンネルビジョン
っていうんだけど、



実は、
急げば急ぐほど、
このトンネルビジョンに
ハマってしまうもの。





トンネルビジョンの中にいるときって、
目先のことが大きく膨らんで見えて、
焦ったり、不安になったり、
自分の手に負えないように感じたり、
心理的にもすごく負担がかかっちゃうのね。







私もこれまでに何度も何度も
トンネルビジョンにハマって、
その度に息が苦しくなって
しんどかったんだよね。







だから、
急ぎ足になってる時こそ、
意識的に
スローダウンしていくことが
とっても大事。





特に、
いつもフルスピードで、
急ぎ足で生きている頑張り屋さんは、

いつも全力で走ってるのが
当たり前だから、
自分が全力で走っていること自体が
よく分からなかったり、
トンネルビジョンの中にいるのが
ふつーになってる可能性大です。








でも、ここで、
よく考えてほしいんだけど、


マラソンを最初から最後まで
全力疾走して完走してる人、
いないでしょ(笑)





どんな生き物も
いつもフルスピードや
急ぎ足で生きるような
命の設定で生まれてきてないからさ。





いつもフルスピードで
急ぎ足っていう状態は、
命あるものにとっては
異常事態でそもそも無理、
ということを
肝に銘じてほしい。







動物界イチの俊足をもつ
チータだって狩りのときの一瞬しか
フルスピード出さないからね(笑)
あとは、食っちゃ寝してます(笑)





フルスピードだせないときや
急げないことがあるのが
人間のふつーだから。




そんなことができるのは
ロボットや機械で、
彼らは人間ができないことを
代わりにやってくれるのね。




だから、
ロボットや機械みたいに
なれないからって
自分を責めなくていいし、
(そもそもなる必要がない)

スピードが速かろうが遅かろうが、
あなたの価値は変わらないからね。






そして、




何かに取り組む前に、
深呼吸してみる。




食事を時間を気にせず
味わいながら食べてみる。




あえて何もしない時間
何も考えない時間をつくってみる。





そんな風に、
いつものスピードから
スローダウンすることで、
トンネルビジョンから
ふっと抜け出せます。





トンネルビジョンから抜けると、
今ここにあるものが
そのまま見えたり、
じっくり味わえたりして、
生きてる感覚」が生まれるよ。






この「生きてる感覚」が
人生にあるかないかで
人生の満足度にも
大きな差が出るんじゃないかと
私は思ってます。







急ぎ足で生きていけば、
辿り着きたいゴールに
はやく着けるかもしれないけど、
途中の景色を味わう
暇なんてないからね。


景色を覚えておけない旅って
なんだか味気ないじゃない。



少しスローダウンすると、
そもそもいま自分がやるべきなのか、
何を大事にしたらいいのかも
考えられるゆとりがでてくるよ^_^





「急がば回れ」の真意は、



急ぐと
逆に遠回りになるから
確実な道を選びなさい
じゃなくて、




急ぐと
今ここにある大事なものを
見落としてしまうから
ゆっくり自分のペースで歩きなさい
人間らしい命ある生き方をしなさい




という意味なんじゃないかな。




スローダウンするのには
勇気がいるかもだけど、
スローダウンしないと
辿り着けない場所もあるからね。



それに、
あなたが本当に辿り着きたい場所へは
どうやったってたどり着くように
命に刻み込まれてんだから、



自分の命を信じて、
自分の足を信じて、
自分のペースを信じて、
1歩1歩歩いていったら大丈夫^_^
心配ないさぁ〜〜〜!!!
(大西ライオン風)









スローダウンして
「生きてる感覚」
取り戻していこうね^_^



高畑桜(さーちゃん)の情報は
メルマガを中心に発信しています。

「大丈夫」「ホッと安心できる」
そんな感覚をお届けするとともに、
イベントなどのご案内もしますので、
メルマガ登録よろしくお願いします(^^)

もちろん無料で、うざったくなったら
速攻で解除できますのでご安心を★

高畑桜公式メルマガはこちらから↓




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?