見出し画像

「初回のカウンセリングが2000円からと安い!?」体験型カウンセリングサービス「melt」について

みなさん、こんにちは。臨床心理士のさとうです。

本日のnoteでは先日クラブハウスにてご紹介させていただいた、体験型カウンセリングアプリ「melt(メルト)」についてお話させていただきたいと思います。

体験型カウンセリングアプリ「melt(メルト)」とは

相談者とカウンセラーをつなぐサービスで、登録料や利用料などをいただかない代わりに、カウンセラーの方には初回カウンセリングを2000円〜提供してもらっています。2回目以降は30分3000円、50分5000円くらいの価格帯でサービスを提供しております。

通常この初回カウンセリングは5000円〜1万円ほど料金がかかることがありますが、その価格だとどうしても相談者の方はカウンセリングに対して「敷居」を高く感じてしまったり、高額なお金を払っても自分に合うカウンセラーに出会えなかったらどうしようと言う不安を感じてしまうことも多いのではないかと思います。

そのためメルトでは「カウンセリングを受けるにあたっての最初のハードル」を下げたいと思い、初回カウンセリングを低額に抑えることにしました。

melt(メルト)の魅力について〜相談者の方へ〜

メルトの魅力は「初回カウンセリングが低額」なだけではなく、他にもたくさんあります。

①悩みやカウンセラーの性別、年齢、相談内容などから希望するカウンセラーを検索できる


メルトでは、カウンセラーのプロフィールが一覧となって見やすくなっております。検索画面からは、相談の内容や年齢などを選んでいたただくとよりカウンセラーを絞って検索することができます。

プロフィール画面を見ていただきますと、カウンセラーの対応可能分野や専門分野、実績などもわかりやすくなっています。

そのためカウンセラーのプロフィールからよりご自身に合ったカウンセラーを探していただくことが可能です。

カウンセラーがブログやSNSを運用している場合、メルト内の「記事」という項目から、ブログなどを事前に読むことも可能です。

カウンセリングを受ける前の段階で、カウンセラーの雰囲気やカウンセリングについての思いなどを知ることもできると、より安心してカウンセリングに臨むことができるかと思います。

②一度カウンセラーに相談して、合わないと思ったら何度でも他のカウンセラーを試すことができる

カウンセリングにて、ご自身に合うカウンセラーを探すまでには労力と時間がとてもかかります。

自分に合わないカウンセラーとのカウンセリングを続けていくと、心がさらにヘトヘトになってしまうことも。

メルトでは、他のカウンセラーに相談する際も初回のカウンセリングの料金は2000円からとなっています。
ご自身に合うカウンセラーを見つけるまで低額でカウンセリングを受けられるというのは他にないサービスだと思っています。

③オンラインなので、どこにいてもカウンセリングを受けることができる

メルトのサービスはオンラインでの提供となっております。そのため、全国にいるカウンセラーのカウンセリングを気軽に受けることができます。

またオンラインのため

子育てで家から離れることが難しい方

外出に抵抗がある方

遠方まで足を運ぶことが難しい方

などどのような状況の方でもカウンセリングを受けることができます。

基本的にzoomSkypeなどのビデオ通話アプリを用いてカウンセリングを行いますが、もしビデオ通話に抵抗があるという方は、ビデオをオフしてカウンセリングを受けていただくこともできますし、お電話に変更することも可能ですので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

④専門性が高い「臨床心理士」のみが在籍

メルトでは、臨床心理士の資格を持っているカウンセラーのみ在籍しております。

臨床心理士資格は民間の資格ではあるものの、歴史が古く、また常に研鑽の姿勢が求められる専門性の高い資格となっております。

初回のカウンセリングが2000円と安いなんて、資格の持っていない方がカウンセリングをするのではないか?と不安と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。

メルトは質が高く常に研鑽の姿勢を持っているカウンセラーがしっかりと対応をいたします。

⑤利用料・登録料は一切不要

メルトは、カウンセリング料金以外に発生する利用料や登録料は一切かかりません。少しでも相談者の方の負担を減らしたいという思いが強くあるため、こういった利用にあたる際の料金はかからないようにしております。

どうかご安心くださいませ。

⑥クレジットカード振込と銀行振込を選ぶことができる

カウンセリングを受ける際に、基本的にクレジットカードにて料金のお支払いをお願いしておりますが、クレジットカードをお持ちでない方や、事情によりクレジットカードを使うことが難しい方は、銀行振込などの対応をとることも可能です。

ぜひ気軽にカウンセラーにお伝えくださいね。

気になった方はこちらから新規登録をすることができます。

利用方法〜相談者の方へ〜

①メルトのホームページを開いて新規登録をします


②新規登録希望「相談者」をお選びいただいて、簡単なプロフィールやパスワード、メールアドレスの設定を行ってください

※利用規約や確認事項はしっかりとチェックをしてください

③新規登録後は、ログインをしていただき「カウンセラーを探す」というところから、性別や年齢、相談内容の詳細をお選びください

④気になるカウンセラーに「いいね」を押します

⑤「いいね」したカウンセラーは、いいね一覧から見ることができますので、いいね一覧の中からよりカウンセリングを受けたいと思うカウンセラーをお選びください

⑥カウンセラーに個別メッセージを送り日時調節を行います

カウンセリングの日程が決まりましたら料金を支払います

※この際、クレジットカードが使用できない方は⑥でカウンセラーにクレジットカードが使えない旨をお伝えください。

⑧実際にカウンセリングを受けていただきます

⑨カウンセリング終了後、カウンセラーへのレビューを残していただけますとカウンセラーも励みになりますのでぜひよろしくお願いいたします(^^)

⑩2回目以降同じカウンセラーにカウンセリングをご希望の方は個別メッセージにてカウンセラーと日時調整をお願いいたします

以上がメルトの利用方法になります。もし、ご不明な点がありましたらコメントにてご質問ください(^^)


melt(メルト)の魅力〜カウンセラーの方へ〜

次に、カウンセラーの方がメルトを利用するに当たって、魅力的な点をお話ししていきたいと思います。

①登録料や利用料は一切かかりません

カウンセラーの方も相談者の方と同様に、メルトを利用するに当たっての登録料や利用料は一切かからないのでご安心ください。

②カウンセリングで発生した料金はそのままカウンセラーに入ります

ただし、どうしても振り込みの際に他のシステムを介すため、振り込み時の手数料はかかりますが、メルトの運営側が手数料をとるということは一切ありません。

③開業されている方や、副業を増やしたいという方、子育て中の方、ご自身のブログやHPを宣伝したいという方におすすめです

メルトは、相談者とカウンセラーをつなぐサービスのため、2回目以降はカウンセラーと相談者個人でカウンセリングをしていただくことが可能です。

開業をしたものの、あまり相談者の方がこない・・・

子育て中で対面カウンセリングを再開するのはまだ難しいけれどオンラインカウンセリングなら再開できるかもしれない・・・

など様々な目的で活用していただくことが可能です。

④2回目以降はご自身のクライエントとしてカウンセリングを行うことができます

メルトは相談者とカウンセラーを「つなぐ」アプリのため、2回目以降は個々人でやり取りをしていただいて構いません。

※2回目以降のトラブルにつきましてはメルトは一切責任を負わないものとします

このようにカウンセラーの方にも魅力を感じていただける点がいくつもございます。ぜひご登録ください!

https://mittenmitten.com

利用方法〜カウンセラーの方へ〜

①メルトに新規登録していただき、プロフィール設定を行っていただきます

②本登録後、マイページよりプロフィールの詳細を記入していただきます

対応可能分野、専門分野、2回目以降のカウンセリング料金、実績、一言などの記入をお願いしております。

③プロフィール記入後はメニューバーより「報酬受け取り設定」をしてください

ここの設定をしていただかないと相談者の方は料金を支払うことができませんのでご登録のほどよろしくお願いいたします。

④カウンセリングの予約があるまで待機をします

その間に、メルト内の「記事」画面より、情報発信をしていただけるとより相談者の方の目に止まりやすくなるかと思います。

⑤相談者の方からの予約希望メッセージが来ましたら、日時の調整をお願いいたします。

簡単に自己紹介を相談者の方にしていただけますと相談者の方も安心すると思いますのでよろしくお願いいたします。

⑥日時確定後カウンセリングを実施します

料金振り込み確認後カウンセリングを実施してください。料金振り込みの確認については、「stripe(オンライン決済サービス)の画面より確認することができますので、ご確認ください。

⑦カウンセリング終了後「完了ボタン」を押していただき終了です

この完了ボタンを押していただかないと相談者の方はレビューを記載することができません。2回目以降のカウンセリングについてもメッセージでやりとりしていただいて構いません。

※2回目以降、直接銀行振り込みに変更していただいて構いませんし、メルト内の決済サービスを2回目以降もご利用していただくことは可能です。相談者の方とご相談の上、決めていただければと思います。


ご不明な点がありましたら遠慮なくご質問くださいませ。


「melt」の由来

日本はまだまだカウンセリングの敷居が高く、カウンセリング=病気の人が行くところ、色々嫌なことを聞かれる場所、行っても意味がないところと言ったイメージも強くあります。
私も周りでもカウンセリングに対してとてもハードルを抱えている方は多いです。そのため少しでもハードルを下げたいという思いでメルトを作りました。

また前の職場でカウンセリングをしている時に、経済的な事情でカウンセリングを泣く泣く続けられなくなった方がいらっしゃり、非常にもどかしい思いを感じました。
せっかく勇気を出してカウンセリングに足を運んでくださったのに、続けられないと言うのは意味がないのではないかと思ったのも理由です。

メルトと言う名前の由来は、「メルト」と言うのは英語で「溶ける」という意味から、メルトのカウンセリングによって、こころに抱えているモヤモヤを「溶かしたり」、カウンセリングの敷居を「壊したり」、凝り固まった思考を「ほぐしたり」と様々な意味を込めて名付けました。

最後に

本日は体験型カウンセリングサービス「melt」について詳細をお話しさせていただきました。

少しでも気になる方はぜひご登録ください!

また運営者については以下より詳細をご覧いただけます。

こういった機能があれば良いな、という意見などもお待ちしております。

一緒にメルトを盛り上げていきましょう。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?