(仮想)四国旅行1日目

はじめに

この記事は仮想で書いた四国旅行の旅行記である。

基本情報

日時:2032年4月30日(金)〜5月3日(月)
参加者:自分のみ(一人旅)
備考:四国には今まで一度も訪れたことがない。旅行の楽しみはおいしい食べ物ときれいな景色。

1日目

旅のはじまりは愛媛県松山のドーミーインのお宿から。

前入りして松山のドーミーインに泊まっていたのだ。
(※前日の動きは(仮想)広島旅行2日目を参照)

ドーミーインの朝食で地元の名産をたくさん食べた。ホテルをチェックアウトして道後温泉へ向かう♨
大街道駅8:18発、道後温泉駅8:30着の伊予鉄道に乗る。

道後温泉駅に到着。松の葉色のようなを基調としたレトロな駅舎だ。
スターバックスも入っている。

道後温泉本館を見に来た。温泉に入るかも迷ったけど、昨日のお宿で温泉に入ってるからいいかなと思った。

近くの神社へ向かうこととする。

伊佐爾波(いさにわ)神社へ到着⛩
社殿の装飾が細かくてなんていうか派手…!

神社を見たり道後温泉周辺をぐるっと散策したので別の場所へ。
道後温泉駅9:21発、JR松山駅前駅9:45着の伊予鉄道に乗り松山駅に行く。

松山駅へ到着。次の電車まで少し時間があるので、駅にあるJR松山駅松山市観光案内所で現地のパンフレットなどを見たりした。

松山駅10:18発、宇和島駅11:40着のJR特急宇和海9号に乗る🚄
宇和島といえばオーイシマサヨシさん。

宇和島駅に到着。ヤシの木が周りに植えられていて南国の雰囲気🍍
駅にあるセブンイレブン Kiosk宇和島駅店で軽くお昼ごはんを買った。

宇和島駅12:18発、窪川駅14:23着の海洋堂ホビートレイン4816Dに乗る🚃
駅舎内にかっぱがたくさんいる。

緑の中を走ったり、田んぼの中を走ったり、四万十川を思う存分見たり。
自然溢れる路線である。

四万十川ってラジオ印象のイメージが小さな頃からある。

高知県四万十町の窪川駅に到着。接続駅だけど駅舎は小さめ。
窪川駅から10分ほど歩き地元のスーパーへ向かう。

サンシャイン しまんとハマヤ店に到着。看板の書体がかわいい。
地元のお野菜やお土産なんかも置いてある。

スーパーを少し見たら窪川駅に戻る。
窪川駅15:13発、高知駅17:54着のJR特急四国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり(開花の抄)に乗る🚃

社内の装飾もとても素敵でのんびりと走る観光列車良かった〜!
途中、土佐久礼(とさくれ)駅や須崎駅に一時停車したり、海の見えるポイントをゆっくり走ってくれたり観光列車ならではの楽しみを味わうことができた。

そんなこんなで高知駅に17:54に到着。
今日はまだ一箇所観光する場所があるけど先にお宿にチェックインする。

高知駅前18:06発、蓮池町通駅18:08着のとさでん桟橋線 各停桟橋通五丁目行の路面電車に乗る。

今晩のお宿の「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」にチェックインした。

月の名所と呼ばれる桂浜へ向かう🌙
北はりやま橋19:04発、龍馬記念館前19:32着の桂浜線 桂浜行きのバスに乗る🚌

桂浜に到着。
海の色が濃くて、でも澄んでて少し荒々しい。

桂浜20:30発、蓮池町通20:59着の桂浜線 高知駅バスターミナル行きのバスに乗る🚌
近くのセブンで晩ごはんを買ってホテルに帰る。

今日は移動が多かった。
お風呂に入りぐっすり眠って四国旅行1日目はおしまい。

おわりに

四国旅行1日目の旅行記を書きました。
愛媛県の松山から始まり、道後温泉に行ったり宇和島を通ったりして、観光列車「四国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」に乗車しました。高知県では、月の名所と呼ばれる桂浜を観光しました🌙

2日目は高知県と香川県を観光します。(つづく)