Happiness is a warm gun

ご無沙汰しております、新参者です。
不意に2年振りの投稿を。2年前の下書きを引っ張ってきました。

あらゆるものが高度に発展し、飽和している現代。

我々は幸せの定義を自分でせなあかんのとちゃうの、と思うわけです。

一昔前までは仕事、結婚、子供、持ち家、と行った「幸せのテンプレ」があり、多くの人がいずれかに生きがいがあり、「そもそも幸せって何?」と言った悩みは限られた人間だけのものやったのでは?

しかし終身雇用という前提が覆り始めてからか、このテンプレは通用しにくくなり、同時に多くの人が疑問を感じるように。。

今後多くの人が幸せを定義したとして、それが市民権を得て新たなテンプレになるのが、それとも、多様性が富んでいくのか、それすら予測できません。

幸せを定義して、それに向かって生きるのが充実なのかな、と。巷に溢れているルーティン動画は自分なりの小さな幸せや喜びを紹介されているようでつい観てしまいます。

自分は差し当たり親孝行。後悔のないようできることをしておきたい、孝行に早すぎることもないでしょう。

オチがあんまりですが、また随時追記できれば。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?