見出し画像

雨で落ち込んだり憂鬱になっていいのは,天候を操る能力者だけ|マインドセット

はい!さいとりおと申します!

今回は、自分なりの雨の日の過ごしかたについて『雨で落ち込んだり憂鬱になっていいのは,天候を操る能力者だけ』のテーマで記事作成していきます。

こんなことないですか?

折角、出かける予定あったのに何で今日に限って雨が降るんだよ!
朝起きて雨が降ってたらテンションが下がる。
雨の時は感情が制御できず、仕方がないことでイライラする。

「雨ニモマケズ」日常生活を過ごせたらいいですが、雨によって感情が左右されることがあると思います。

なので雨の日の気の持ちようで、どのように感情をコントロールできるのかを紹介しつつ、精神衛生上健康的に過ごせるマインドセットの実践方法をお伝え出来たら幸いです。

画像1


感情に左右される

出来事がおきて感情が動いてしまうのは仕方がないことで、誰にでも起こる現象で精神衛生上良くないことです。

今日雨降ってのかよ。だるいわ。(気分どんより)
朝から忘れ物した。(何か悪いことが起こる前兆なのか?)
上司に注意されて、必要以上に落ち込む( o´ェ`o)プェ-

これらの事例の特徴は、元は安定してた感情が「出来事」によって感情に影響を与えて不安定にしたことを示しています。

偉そうなことを言ってますが、出勤途中でいつもしてる腕時計を忘れたことに気付いた時は「はっ!?時計忘れた!何か起きるかも」と感情が反応します(笑)

こういう時は大抵外出時間が、遅れてしまい焦って家を出たために腕時計を忘れることが多いです。つまり感情が揺さぶられた原因は「焦り」ですね。

なので、ここで意識したいのは「自分の感情に気づく」ことであり、「何か悪いことが起きる前兆か」無意味に不安になることではないということです。

だから、このときに私が執るべき行動は「焦っている自分を自覚する」ことであることが分かると思います。

これによって、1拍おいて行動したり、いつもより慎重になることで「何か起きるかも?」のような無駄な幻想に囚われなくなります。

あるネガティブな感情を持ったなら、それを理解し、認めてあげる。
本来一番近くにいて、あなたを最もよく知っていなければいけないのは、誰あろう、あなた自身です。

その上で物事に冷静に対処すれば、「自信」を持ってコトにあたることができる。

❑Point
自分が動揺したら、すぐに励ましましょう!

画像2


コントロールできないことに意識を向けない

「なんでこの日に限って雨が降るんだ」

前の日から楽しみしていた当日に限って雨が降ってしまい、イベント中止などで外出を断念した経験は誰しもある。

期待していた分の跳ね返りなのは分かる。

しかし、起きてしまった事態をどんなに怒っても悲しんでも、あなたの力で天気を変えることはできない

このように負の感情を抱くことの多くは、自分でコントロールできないことが多く人の力ではどうしようもないものです。

それをきっぱりと感情と起きたことを割り切って、自分なりに良いように解釈して受け取り方を変えることで気分が晴れやかになるかもしれない。

だって起きてることは結果変わらないことで、変えれるのは考え方ですからね。

雨が降って感情が右往左往してもいいのは、天候を操れる神とか能力者しかいないと思います(*'ω'*)

❑Point
楽しみの日が台無しになったときは、雨を恨んでも何も始まらない。

画像3


感情が出てしまったら

とは言っても、楽しみにしてた予定が台無しになってしまうのは非常に残念な気持ちになるし、人によっては怒りの感情を抱くのは無理もない。

そこで上手く感情を制御できれば万々歳であるが、無意識にイライラがでてしまって周囲に迷惑をかけるかもしれない。

そんな時に意識したいのは、自分のこだわりに気づいて欲しいということです。

自分がイライラする理由や行動を制御して、感情をある程度コントロールすることで、自分のこだわりに自分自身が気づいたうえで感情をコントロールしていくと、そのこだわりが消えていく感覚を得られる

そのためには、自分の怒りに気づくことが必要であり、苛立ちが溜まった時に自分がどういう状態になるのかを把握することが大事です。

☑息が荒くなる
☑顏が赤くなる
☑鼓動が早くなる
☑こぶしを握る
☑声が震える
☑腹痛など

大体怒るときは、上記のような現象が確認されます。

不意な感情に振り回されないようにするためには、怒りに気付いたタイミングに負の感情を軽減させる工夫が必要になります。

怒りやストレスなどの負の感情が積み重なると、自分の感情すらコントロールできなくなる。

思い掛けない自分の行動に、落ち込まないようにストレス管理の工夫が必要ということですね。

☑10秒呼吸法
☑6秒カウントダウン
☑セルフトーク
☑冷水を飲む

など、負の感情を抑えるためにおすすめする方法なので、各々自分に合った方法を実践するといいでしょう。

❑Point
感情とは、すべて自分次第

画像4


まとめ

☑自分が動揺したら、すぐに励ましましょう!

楽しみの日が台無しになったときは、雨を恨んでも何も始まらない。

感情とは、すべて自分次第


でした( ^ω^ )

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

普段は健康に関する情報を発信をしてますので、そちらも是非ご覧くださいね!!気になることがあればどんどんコメントしてねー( ^ω^ )

それでは、ばいばーい(@^^)/~~~

🔻YouTubeはこちら🔻

🔻Twitterはこちら🔻

🔻汗かき薬剤師による健康相談ブログ🔻


PS

ここまで見ていただけたあなたにちょっといい話を。

【一拍の哲学】感情に駆られて、望ましくない行動を起こしてしまう前に、少しだけ時間をおいて、考えてみることを指す。

これは、落ちつくことだけを目的としているのではなく、より客観的な視点から自分の行動を見つめてみることに狙いがある。思わぬ行動で後悔しないように。

この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると、なんとこれからとても良いことが起こるかも知れません!!保証はしませんが(笑)(スキは非会員でもポチっ押せます♡)

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度