見出し画像

【変異ウイルスに負けない】整腸作用から免疫力を高める市販ヨーグルトの比較と選び方|明治ヨーグルトR-1

「免疫力を高めるためにヨーグルトを摂りたい…けど、スーパーに行ったら種類がたくさんあってどれを買えば良いのか分かりません。」

そこで、今回は市販のヨーグルトに関するお話しさせてもらおうかなと思っております。

この記事を見ることで、各ヨーグルト毎の特徴を知ることができますので、どれを買えば良いのか?や、はたまた、買わなくて良いのかを学ぶことができます。

そのポイントが3つあるんですけども先に挙げておきますね。

【ヨーグルトの比較と選び方のポイント】

☑整腸作用以外の付加価値の作用は気休め程度。
☑ヨーグルトは毎日続けて摂取することが大事。
☑いろいろ試してみて、味も含め個人に合ったものを選ぶこと。

大体こんな感じです。ここまででも良いのですが、更に詳しく学びたい物好きな人は、この先も読み進めてください(*'ω'*)


ヨーグルトについて

ヨーグルトにはご存知のように乳酸菌を多く含まれ、お腹を整える作用である整腸作用が期待できます。具体的には便秘とか下痢、腹痛の軽減ですね。

最近ではその整腸作用以外の付加価値の作用もありますよーって市販のヨーグルトが多くあります。

例えば、ピロリ菌抑制やアレルギー軽減とか風邪やインフルエンザの感染症予防につながるなどなど。

ホンマかいなーって思う部分もありますが、一応メーカー的にはこれらの効能を武器に販売を進めるみたいです。

なので、ここからは実際に販売されているヨーグルトの「明治ヨーグルトR-1」「明治プロビオヨーグルトLG21」「おなかにGG」をもとに特徴を紹介していきます。


明治ヨーグルト R-1

まずは「明治ヨーグルト R-1」なんですけども、これは結構有名ですよね。

【値段】1個あたり112gで126円
【味】酸味強めで甘さ控えめ
【付加価値】インフルエンザウイルス感染症に対して予防効果がある。

高齢者を対象した試験より「インフルエンザウイルス感染症に対して予防効果がある」と報告。

その中身は、明治ヨーグルト R-1群(90g/day)と牛乳群(100ml/day)に分けて、8、12週間継続して経口摂取を実施。

結果的に、風邪罹患リスクが低下したとある。

続いて、明治ヨーグルト R-1を継続的な摂取がインフルエンザワクチンの効果を高める可能性がある報告。

だそうです(笑)

ここで注目したいのは、これから紹介するヨーグルトに共通して言えることですが、「どのくらいの期間を継続して摂取したのか?」です。

風邪の発症を低下させたという試験の内容はこうでした。

明治ヨーグルト R-1群(90g/day)を8、12週間継続して経口摂取を実施。

つまり、毎日2~4ヶ月続けて食べたら効果がでましたっということ。なので、「えっインフルエンザに効果あるの?試してみようかな?」って購入するのは構いません。

しかし、十分な効果を得ようとするなら、毎日継続して取り続けなければなりません。

1個あたり112gで126円なので、最低でも2ヵ月間となると約7000円ほどになります。1人で。

このように、コスト面や買いに行く手間、味などを総合的に考えてると自ずと自分に必要なのか判断できるでしょうか?

【明治ヨーグルト R-1のまとめ】

【値段】1個あたり112gで126円
【味】酸味強めで甘さ控えめ
【付加価値】インフルエンザウイルス感染症に対して予防効果がある。


明治プロビオヨーグルトLG21

続いて、 「明治プロビオヨーグルトLG21」ですね。

【値段】1個あたり112gで126円
【味】酸味弱めで甘さ控えめ
【付加価値】ピロリ菌抑制効果

コンビニとかスーパーで簡単にできるっていう商品になります。

ピロリ菌抑制効果に関しては、これだけで除菌できるわけではなく、通常の除菌治療に加えて、プラス補助的に使用することはありだと思います。

そもそも、毎日2個食べることを8週間継続するって中々難しいと思います。私であれば、ピロリ菌の除菌治療と並行して朝晩に1個ずつ食べる。これを2週間ほど続けると思います。

理由はピロリ菌抑制効果だけでなく、乳酸菌を摂取することで腸内環境のバランスをとり、抗生剤による副作用軽減も期待しているからです。

明治プロビオヨーグルトLG21のまとめ】

【値段】1個あたり112gで126円
【味】酸味弱めで甘さ控えめ
【付加価値】ピロリ菌抑制効果


おなかに GG

最後「おなかに GG」です。

【値段】1個あたり100gで90円
【味】酸味弱めで甘さ控えめ
【付加価値】アトピー性皮膚炎や風邪予防

コンビニとかであまり売っておらず、大きめのスーパーとかで探さないと手に入らない。

付加価値のアトピーや風邪なんかの試験の対象は、あかちゃんであったり、妊婦の方なのでエビデンスとして乏しい印象。

おなかに GGの実物ではなくて、このヨーグルトに入っている乳酸菌の種類をカプセルに入れて飲んでるような試験もあった。

結果的にみると、プロバイオティクスがアトピー性皮膚炎の予防につながってるって解釈されているので、他の乳酸菌食品でも効能に差はないんじゃないかなーってのが私の考えです。

【おなかに GGのまとめ】

【値段】1個あたり100gで90円
【味】酸味弱めで甘さ控えめ
【付加価値】アトピー性皮膚炎や風邪予防


まとめ

・整腸作用に差はない。
・整腸作用以外の付加価値は、これからに期待あり。
・エビデンスに乏しいので、特定の商品をおススメするってことは困難。

特定のヨーグルトだけを買うのはおすすめしない。その原因に関してはやっぱり「腸内環境のバランスに個人差がある」からです。

なので、体調や味、それからコスト面で毎日続けられるもの買ってみたり、個人に合ったものを選ぶといいかなと思っております。

っていうか、整腸薬はどうなの?って気になったりします?もし気になる方がいらっしゃれば、この記事みたいな内容で【整腸薬バージョン】を作ってみようかな?

希望があれば是非、コメントにて教えてください(*'ω'*)

でした( ^ω^ )

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

その他健康に関する情報を発信をしてますので、そちらも是非ご覧くださいね!!

気になることがあればどんどんコメントしてねー( ^ω^ )

それでは、ばいばーい(@^^)/~~~

🔻YouTubeはこちら🔻

🔻Twitterはこちら🔻

🔻汗かき薬剤師による健康相談ブログ🔻

🔻その他note作品🔻

PS

この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると今後の励みになります。(スキは非会員でもポチっとしててね)

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度