見出し画像

\土用の手仕事/パーマカルチャー日記(40)

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。

スナップエンドウの種を初めて採ってみました。(表紙写真)

4月に種を蒔いて6月ごろに、たくさん食べることができました。スナップエンドウ、サイコーです。

今採った種はいつ蒔いたらよいんだろう?
今年のうちに植えても食べられるかな?

ゴーヤーは、まだかわいい大きさ 
ちらり😙


ウワミズザクラの実が色づいていたよ

枝豆の中に埋もれるように
トウモロコシが生えてる。
遅く植えたけど実がなると良いなあ。


落花生の花
花が落下して豆になる瞬間が見たい!
(2度叫び)


3週間前に植えたキュウリ
順調に大きくなってます。


あ。セミの抜け殻。


人参の間引きもしました。
脇から土も寄せてみました。


梅干しを干すのを手伝いました。
暑くてキレ気味でした(;´д`)


お盆頃に大根の種を蒔きたいと思っています。大根、初めてです。
あとは、イチゴをキーホールガーデンに移植しょうとしています。
ニンニクにも挑戦したい。(タマネギは自然消滅しました🥲)

ワクワクのキーホールガーデン
熱中症になるかと思うくらい暑かったー

イライラしても、クヨクヨしても大丈夫。
明日も良い日だよ\(^o^)/